今年度も10月に入り、いよいよ東亜の「秋の研修」が始まりました (*゚▽゚)ノ
日々、研修に追われている研修生の息抜きと先輩・後輩の交流を兼ねている研修は、いつも各支部それぞれで趣向を凝らして行われています。
今回もどんな研修となるのかとっても楽しみですね♪
今年の秋の研修は支部ごとに期間を空けて開催予定ため、研修の行なわれた支部から少ずつ研修の様子をお伝えしていきたいと思います!
それでは!トップバッターは金沢支部からご紹介します☆
【金沢支部】
10月5日、秋の研修で茶道体験をしました。
そこで「みんなが和やかに過ごす為の作法」と教わりました。
茶室に入る前に待合室があり、外からの汚れを室内に持ち込まない為にそこで白い靴下に履き替えるそうです。知らなかったので白い靴下を履いて行ってしまいました…
それから座り方・歩き方・お菓子を食べるタイミング、お茶の飲み方・点て方など一つ一つ細かく決まっていて、初心者には難しかったです。
興味は上生菓子で「これは甘さ控えめで美味しい、これは昆布の味がする、これは手で食べていいの?」と時間経つと緊張も解けあっという間の2時間でした。
イベント時にカジュアルなお茶会が開催されているので勇気を出して行ってみようかなと思いました。
今回、研修生が茶道体験をさせて頂いた「蒼風庵」さんは築90年にもなる金澤町家らしいですよ!?
支部から蒼風庵さんまでは皆で徒歩で向かいました。
体験では、先生が点てたお抹茶と自分で点てたお抹茶を飲み比べたりもして、茶道の体験がある人も無い人も楽しくお茶を頂けたようです♪
また、上生菓子に昆布の味がするものが有ることに驚きましたΣ(ʘωʘノ)ノ
まだまだ2022年・秋の研修レポートは続きます!次回も是非お楽しみに!!
金沢支部の「秋の研修」インスタでもご紹介していますので是非ご覧下さい◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
↓お抹茶は苦いけどカテキンたっぷりで美容にバッチリ!
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます