昨年に引き続き、今年も愛知県の安城高校さんにお邪魔して浴衣の柄袷講習を行わせて頂きました~!
当日は快晴で嬉しい反面、日中は暑くて日差しも強かったので、せっかくジャケットを着てビシッと決めて行きましたが早々に脱いでしましました!講習中は動きにくいのでどちらにしろ脱いでしまうのですが(笑)
今回は生徒さんの人数が多かった為、教室を二つに分けての講習会でした。
最初は一つの教室で全員で浴衣のパーツの説明や反物の置き方、ポイントになる柄の位置を説明を聞いて頂いてからそれぞれの教室に移動して、実際に反物を置いていく作業をしてもらいました。
予め浴衣の寸法は計算してくれていたので、机の端から必要な長さを測って目印に付箋を机に貼ります。付箋を目安に身頃2枚・袖2枚・衿衽1枚が置けたら柄の確認です。
どの様に置いたら柄が綺麗に流れて見えるか、ポイントになる所に柄があるか、傷や汚れが隠れる位置にあるか等を確認と説明を交えながらお手伝いをさせて頂きました。
ついつい説明をする際にcmでは無く尺で長さを伝えてしまいそうになるので、心の中で「cm、cm…」と言い聞かせてました(笑)
市松模様や格子柄などのちょっと特殊な柄も、悩みながらも綺麗に柄合せをする事が出来jました!
最後にハサミを入れて、5枚のパーツに切り離す所までお手伝いさせて頂いてから講習を終えました。短い時間の中での作業でしたが全員柄合せを終える事が出来て良かったす。
皆さんお疲れ様でした!初めての柄合せは大変だった思いますが、楽しんで頂けたら嬉しく思います。浴衣の完成を楽しみにしています・:*+.(( °▽° ))/.:+
和裁の楽しさが皆さんに少しでも届けられていれば嬉しいです♪