2019/11/11 イベント

あいち技能プラザ2019 開催報告

11月9、10日に「あいち技能プラザ2019」が吹上ホールにて開催されました。

あいち技能プラザは、「モノづくりの楽しさ・大切さ」を「見る・聞く・体験する」を通して、広く県民の皆様に「技能」と「暮らし」は一体のものと認識を深めていただき、技能を尊重する気運の醸成・促進を目的として開催されています。

東亜和裁の修了生の先輩や先生方が所属している「東亜和裁技能士会」も参加し、「ポケットティッシュケース作りと小袋作り」の体験コーナーを出展しました。小学生くらいのお子さんから大人の方までたくさんの方にお越しいただき、手縫いの小物づくりを体験していただきました。

aichi-ginouplaza_03.png

また、今回であいち技能プラザは開催50周年を迎え、その記念イベントとして「プラザ・コア」「プラザ・コロシアム―絶対技術を競う―」が開催されました。和裁も「袖仕上げ」の競技が9日に開催され、東亜和裁からは5人の研修生が出場しました。普段、不特定多数の観客の方を前にして仕立てることはないので、いつもと違った環境の中でしたが全員最後まで集中して仕上げました。

aichi-ginouplaza_02.png

ご来場くださった皆様、和裁体験やプラザ・コロシアムをご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。

(社)愛知県技能士会連合会
http://www.ginou.or.jp/

あいち技能プラザ2019 パンフレット
http://www.ginou.or.jp/pdf/p2019.pdf