4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

未分類 の記事一覧

2019年度、春の体験会開催しました!

春の体験会が、4月27日と、5月11日に行われました。

春の体験会では、和裁の技法を使って小物を作ることができます。

今回は、和裁の基礎である「運針」の技法を使って、『風呂敷バッグ』を作りました!!

浴衣などの和装をした時のバッグとしてぴったりですよ!!

2019 春の体験盛岡 (1).JPG

80cmの正方形に生地を裁断し、はしを三つ折りにして運針をしていきます。

2019 春の体験四日市 (1).JPG

慣れない運針に苦戦しながらも、根気よく挑戦してくれました!どの体験者も、運針を進めていけばいくほど、少しずづ上達していきました!

四辺を一周運針すると、風呂敷の出来上がりです。

2019 風呂敷バッグ作成中 (9).JPG

その風呂敷をリング(持ち手)にかけて、

2019 風呂敷バッグ作成中 (8).JPG

結びます。結び目をキレイにすると、可愛く仕上がります。

2019 風呂敷バッグ作成中 (7).JPG

もう片方も、同じようにリングをかけて結びます。

形をととのえて完成です!!!

2019 春の体験盛岡 (2).JPG

2019 春の体験四日市 (2).JPG

2019 春の体験四日市 (3).jpg

全員風呂敷バッグを完成させることができました!!

みんな自分で作った風呂敷バッグに満足な様子で、喜んでくれました!「和裁って楽しい!」「ものづくりって楽しい!」と思って下されば、嬉しいです!

↓風呂敷バッグは結構たくさんものが入るのですよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2019-05-13 | 東亜和裁行事

初めてのゆかた

この間の運針90本チャレンジが終わった後から仕立てていた半襦袢が完成しました!

男性の長襦袢の下に着る肌襦袢です。さらしで出来ていて汗取りの役割があるそうです。

2019.4 夢ちゃん初めての浴衣 (1).JPG

たくさん洗濯しても大丈夫なように衿にギザギザのステッチが入っています。このステッチがあることで衿の中の縫いしろがぐちゃぐちゃにならないようになっているそうです。

2019.4 夢ちゃん初めての浴衣 (3).JPG

次はゆかたを作ります!みんな違う柄で大盛り上がり~!

さっそく先生に教えてもらいながら仕立てにはいりました。

まずはお袖作りからです。袖口袖口下袖底の印をつけます。

2019.4 夢ちゃん初めての浴衣 (8).JPG

背縫い・脇縫い・衽つけはミシンで縫います。「まっすぐ縫えるかなー?><」

2019.4 夢ちゃん初めての浴衣 (10).JPG

脇くけの後、糸こきをします。くけたところの糸をしっかり出してあげます。

2019.4 夢ちゃん初めての浴衣 (9).JPG

夢ちゃん初めてのゆかた完成~!

「やっとできたー!!!」

2019.4 夢ちゃん初めての浴衣 (7).JPG

初めてのゆかた作りは大変なこともあったけれど、自分でゆかたが作れたことは、大満足です!

↓今日の夢子は編み込みのヘアアレンジをしてみました!

2019-04-19 | 夢ちゃん研修日記

夢ちゃん研修スタート!

はじめまして!今年度から研修を始めます、夢子です。

私の祖母は和裁技能士でした。祖母の仕立てた着物を母や私が着たこともあって、

「自分も同じように家族に着物が縫えるようになりたい」というのが和裁に興味をもったきっかけです。

これから4年間よろしくお願いします。

総合交流会も終わり、いよいよ研修がスタートしました。

始めは"3日間で運針90本"です。もうできるかどうかわかりません・・・!!

≪1日目≫

先生に教えてもらいながらもなんとか10本縫えました。途中で道具の置く位置や、はさみは危ないので座布団の下に入れることも教えてもらいました。「なるほど~」

「家でも進めてきていいよ」と言われたのでとりあえず2本やってきました。「こんなことで90本なんて縫えるのかなぁ~?」

≪2日目≫

家でやってきた分も含めて途中経過が発表されました。

なんと家で10本もやってきた子がいました!?これはまずい!!!

今日はやらなくては!休憩中に新しいお友達とお話をして交流を深めたり、針山づくりもしましたが、そのほかの時間はひたすら運針です。

≪3日目≫

みんな90本達成の為に必死で運針した結果、70本近く縫うことができました。家で27本やってきた子もいるくらいです。

そして結果発表!

ゆめちゃん 003.JPG

なんと100本を超える人も多数出るほどみんな頑張りました~!夢ちゃんも90本達成しましたよ!

今回残念ながら90本にとどかなかった人も、1日目に比べると別人のように成長しています。厳しい目標だったけど、みんなが頑張っているのに励まされてできたと思います。みんな良く頑張りました~!!

明日からは肌襦袢を作ります。いよいよ和裁の匠への道がスタートします。

↓毎日どきどき、わくわくです!仲間と一緒にがんばります!

にほんブログ村

2019-04-16 | 夢ちゃん研修日記

東京研修旅行

前回ご紹介した東亜和裁の年間優秀者の研修旅行ブログの続きです。

今回はBコースの引率に行かれた先生がリポートしてくれました!

Bコースの行先は、東京です。東京ディズニーランドや、浅草に行ったり、江戸小紋の染体験をすることもできました!

少し肌寒かったですが、2日間とも雨は降ることがなく、みんな楽しめたようです。

ディズニーでは、思いのほか人が少なくたくさんのアトラクションに乗ることが出来ました。

浅草では大混雑でしたが、桜が咲いていていい時季でした!

そのあとの、大松染工房ではランチョンマットに金をのせる染体験をしてきました。

始めに型紙が切れることを避けるために、白生地2メートルくらいで練習をしました。

そのあとに好きな色のランチョンマットを選んで、金の塗料で染をしました。

型紙は伊勢型紙から取り寄せをしているそうです。

とても難しかったですが、とても楽しかったです。

みんな真剣に取り組んでいて、とてもいい経験をさせてもらいました。

ありがとうございました!

↓充実した二日間になりましたね!

2019-04-14 | 東亜和裁行事

沖縄研修旅行

東亜和裁では、優秀な成績を修めた研修生は、旅行に行くことができるのです!

旅行はAコース・Bコースの2種類あります。今回はその研修旅行のレポートをご紹介しますね。

Aコース・Bコースともに引率の先生がレポートして下さいました。

☆Aコース研修旅行☆

3月31日から4月2日まで沖縄研修旅行に行ってきました。

参加研修生は仙台支部・金沢支部と寒い地方なので沖縄=南国のイメージがあり全員とても楽しみで、ワクワクしながら沖縄へ向かいました。

飛行機を降りた瞬間 『ん??暖かくない!!』『風つよーーーい!!』と驚いていました。

それもそのはず3月31日から日本列島上空にはこの時期では珍しい真冬並みの寒波がきていたんです。その影響で沖縄も最高気温が20度の予想で沖縄のガイドさんの話では『真冬並みの寒さです。』とのことです。

≪1日目≫

この日は日曜日で、あの有名な国際通り約1.6キロが歩行者天国になっていてとても賑やかでした。国際通りの散策は後にし、昼食は沖縄の料理チャンプルを食べ、首里城へ・・

那覇港を見下ろす丘陵地にあります。守礼門をくぐり最初に目に入るのが急な階段・・・「ふう・・・登るか・・・」 とがんばって登ると正殿正面に着きます。

約500年にわたり琉球王国の居城として政治・経済・文化の中心だったそうです。

石畳の階段が多く研修生に介護してもらいながら階段を登り、一番の高台から那覇市内を見下ろしたのがとても気持ちが良かったです。

次は紅型体験です。 今回はサンゴ型染め体験で同じ柄が一つもない天然のサンゴに基本となる4色の染料をもとに色を作っていくという体験です。全員無になり体験をしていました。

その後国際通りに戻り楽しみにしていた散策です。

夕食は沖縄の踊りを見ながら沖縄料理を堪能しました。

≪2日目≫

観光バスに乗り パイナップル園に行きました!

そしてみんなが行きたかった美ら海水族館!!

この日も寒く、風邪が強く、海沿いを歩くのには少し辛いものがありました・・・

ジンベイザメウミガメはやはり迫力があり優雅に泳ぐ姿を見て癒されました。

夕食を食べた後は、また国際通りを散策しながらホテルに戻りました。

夜は沖縄でも寒く、『アイスを食べたい』とい研修生がいたんですが、断念です。

≪3日目≫

最終日にしてやっと沖縄!!!と言う空です。

雲一つない青空です。

最終日は時間の関係で観光はなく、またまた国際通りから横道に入り市場を散策し,前日断念したブルーシールアイスクリームを食べました。

最後に食べることが出来てよかったです。

3日間とても楽しく、帰りは全員が『帰りたくなーーーーい』の合唱でした。

↓いろいろな経験ができた旅行になりましたね!アイスたべたいな~