4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

製作の秋 夢ちゃん帽子プチメイキングとコーデ紹介☆彡

夢子「皆さん、こんにちは。夢子です!10月に入り、もうすっかり、秋ですねぇ...。」

「秋と言えば、製作の秋!(夢子はちょっぴり食欲の秋も入ってるけど...(笑))」

今回は夢子が8月カレンダーで被っているカンカン帽のメイキングと、浴衣のコーディネートをご紹介、するよ♪」

「今年の夏は、夢子は満開のヒマワリ畑をお散歩したり、玉葱染に挑戦したりしたよ♪皆は夏はどんな過ごし方をしたのかな?」

「是非、楽しんでみていってね!」

         

カンカン帽の作成にはクラフトペーパーバンドを使用しました(*゚▽゚)ノ

クラフトペーパーバンドは細い紐が束になったもので、これを必要な長さと太さに切っていきます。

麦わら帽子1.jpeg

          

骨組みになる部分と編み込み用の紐に切り分け出来ました。

麦わら帽子2.jpeg

         

骨組みになる紐を均等の巾になるように置いてボンドで止めます。

麦わら帽子3.jpeg

        

骨組がしっかり固定されたら、最初は一本の紐だけで編んでいきます。

麦わら帽子4.jpeg

         

一本の紐で三周ほど編めたら紐をもう一本足して、二本で互い違いになるように編んでいきますよ~!

麦わら帽子5.jpeg

          

帽子の天辺の部分が出来ました!!

少しづつ形が見えてきて編むペースも上がっていきます(笑)

麦わら帽子11.jpg

         

骨組みを折りげて次は側面を編んでいきます...が、この切り替えし部分が中々難しい~っ

洗濯バサミを駆使して編み込んでいきます!!途中で編み紐が足り無くなったので足し紐もしました。

麦わら帽子6.jpeg

      

ツバ部分も同じように骨分組を折り、編み込みこんで帽子全体が完成しました。

最後に余った骨組み紐をツバに編み込んで...

麦わら帽子7.jpeg

          

とっても涼しげな麦わら帽子が完成しました!!\(*ˊᗜˋ*)/

麦わら帽子8.jpeg

夢子「可愛いカンカン帽にはどんな浴衣を合わせようかな?」

         

そんな夢ちゃんが、8月夢ちゃんカレンダーでカンカン帽に合わせたコーディネートが此方です♡

麦わら帽子9.jpg

夏の日差しにも負けない、爽やかな黄色の浴衣でした!

帯はシンプルなところが格好いいカルタ結びで決めてみましたよ♡

麦わら帽子10.jpg

    

                 

8月夢ちゃんカレンダーの画像の他、これまでの「2022年夢ちゃんカレンダー」こちらからご覧いただけます(((o(♡´▽`♡)o)))

9月、10月のコーデも可愛いから、見てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

↓    ↓    ↓

https://toawasai.jp/corporate/ai3blog/220801_-2022-8.html

↓夢子「今年のスイカもとっても甘くて美味しかったな~♡」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2022-10-07 | 手作り日記