4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

和裁検定合格を目指して!

今年も無事に和裁検定が9月17日、18日に行なわれることとなり、東亜和裁では名古屋支部から和裁検定2級10名盛岡支部から和裁検定2級1名が受験をしました。

(※昨年度までは東京商工会議所のみの主催でしたが、今年より全国和裁着装団体連合会と東京商工会議所による共催になりました。)

          

和裁検定は実技、部分縫い、筆記の3科目を二日間に分けて行い、すべて70点以上で合格となります。

また実技・部分縫い試験は時間内に完成しなかった場合には採点不可となってしまいます。

実技だけでも大変ですが部分縫いや筆記の勉強もやらなければいけないのでかなり大変です!

名古屋支部では昼休みを使って部分縫いの勉強会をして手順を確認し、タイムを計り時間内に正しく縫い上げる練習をしました。

          

【名古屋支部・部分縫い勉強会の様子】

R4 東商検定2.jpeg

R4 東商検定3 (1).jpeg

R4 東商検定4.jpeg

部分縫いは縫ったこともないようなコートや見たこともないような縫い方で縫うものも多く研修生は苦戦していました。

          

筆記は試験前にテストをしました!φ(_❐✧メモメモ

【筆記テストの様子】

R4 東商検定1.jpeg

           

          

みんな大変だけど必死に練習や勉強をがんばって、東京へと旅立っていきました!

無事に完成して帰ってきてくれるように祈ります!

IMG_0157.jpeg

IMG_1736.jpeg

夢子「皆がんばれ~~~!!!」

↓台風が接近していたげど無事に試験は終了!皆お疲れ様!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2022-09-23 | 東商検定