4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

送別会&おつかれさまでした会

3月19日で令和3年度の研修を終えた各支部では、4年生の送別会や1年間おつかれさまでした会が開かれました。

新型コロナウィルス感染症のことがいつも頭の片隅に残り、心配や不安を感じやすいなかでの1年間でしたが、手洗い、うがいなど基本的な予防対策をひとりひとりが意識し、また室内においても換気や二酸化炭素濃度チェック、こまめなお掃除などで、少しでも安心して研修に取り組めるように心がけて過ごしました。

それでは各支部の様子を少しずつご紹介~o(^-^)o♪

  

  

【金沢支部】

R4.3.24金沢12.jpeg

先日、送別会を行いました。4年間の研修修了おめでとうございます。

みんなでドーナツを食べながら、いろんな事を話しました。
みんなでゆっくり話せて良かったです。
  
  
R4.3.24金沢2.jpeg
修了生には、お菓子の詰め合わせをプレゼントしました。
  
  
【四日市支部】
R4.3.24四日市1.jpg
修了を迎える4年生の送別会を行いました。
おやつをマスク会食しながら4年間で一番大変だったことや、修了後は何がしたいかなど教えてもらいました。
  
また4年の研修で一番大事なことは"速さ"だと教えてくれました。コンクールや検定では競技の規定時間があるのでそれに間に合わなければ採点してもらえないし、時間に余裕ができれば綺麗に縫う事や仕上げに時間をかける事ができると教えてくれました。
  
少しの時間でしたが4年間と後輩たちへの想いが伝わる時間でした。
4年間お疲れ様でした。
  
  

【新潟支部】

R4.3.24新潟1.jpg
"ちょっといいアイス""新潟と言えばの米菓"でお疲れ様会を開きました。
まずはアイス争奪じゃんけんから。食べたいものをゲットした人、自分では買わないものに挑戦した人それぞれですがおいしく食べました。
  
  
R4.3.24新潟2.jpg
味調べは何製菓だっけとか新潟ならでは?の会話をしながら年度末の忙しさを癒しました。
1年間それぞれの目標に向かって頑張りました。来年度も更なる上達を目指して頑張ります!
  
  
【盛岡支部】  
R4.3.24盛岡4.jpg

お疲れさま会をしました!

盛岡支部は修了生はいないので、ワイワイ楽しい会になりました(^_^)

洋菓子派、和菓子派がいるので、どっちも食べちゃお~!!ということで、ケーキと団子の欲張りワンプレートです(*^▽^*)外注さんから頂いたお菓子も添えて!

  

  

R4.3.24盛岡3.jpg

R4.3.24盛岡1.jpg

食べた後はカードゲームをしました!このゲームがなかなか面白くって・・・一発目で一人勝ちする人、自爆する人、それを見てツボる人(笑)、盛り上がりました!

  

  

R4.3.24盛岡2.jpg

1年間、みんな頑張りました(^_^)!!新しい年度もスタートしています!楽しく、元気に頑張ろう~!!

  

  

【静岡支部】

R4.3.25静岡2.jpeg

先日4年生の送別会を行いました✨

  

  

R4.3.25静岡1.jpeg
有名シュークリームやさんのシュークリームとお菓子をみんなで美味しくいただきました☆

4年間本当にお疲れ様でした!

  

   

【仙台支部】

1年頑張ったという事で『お疲れさまでした〜会』をしました!
フレッシュないちごスイーツでリフレッシュ♡ゆっくり楽しむ時間は取れませんでしたがとても美味しかったです♪
  
みんな目標達成おめでとうございます☆本当に良く頑張りました!!!
来年度も頑張って行こうね♡

  

【名古屋支部】

R4.3.26名古屋3.jpeg

3月19日に送別会をしました!

   

   

R4.3.26名古屋2.jpeg

好きなお菓子を選んで乾杯!

修了生ひとりづつ、4年間の思い出や、後輩に向けてのメッセージを聞くことができました。

   

   

R4.3.26名古屋1.jpeg

研修は簡単ではなかったし、大変なことも沢山あったけど、「自分ならできる!自分だからできる!」という気持ちで頑張りました!と話してくれたことが印象的でした。

  

  

そして名古屋支部では毎年、1年生が進級する時に先生がたすきをプレゼントしています☆

今年は黄色のレースの生地でたすきを作ってみました♪♪

みんなかわいいと喜んでつけてくれて良かったです♡


↓また今年もみんなで頑張ろうね~‼️
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2022-03-28 | 季節の行事  研修の様子