4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

クイーン・プリンセスコンクール&合宿2021

R3.12.6クイーン1.jpeg

12月4日、東亜和裁名古屋支部にて第30回和裁日本一クイーンコンクール第7回和裁日本一プリンセスコンクールが開催されました。

  

クイーンコンクール・・・2、3年生が対象で競技課題は袷着物。右袖、表身頃と裏身頃のたて縫いまでを準備し、当日に左袖作りと表裏の衿つけ~完成までを5時間で行います。

  

プリンセスコンクール・・・1年生が対象で競技課題は袷長襦袢。今年から少し競技課題が変更となり、袷長襦袢の表身頃と裏身頃のたて縫いまでを準備し、当日に両袖作り、身頃の胴接ぎ~完成までを5時間で行います。

  

両部門とも仕立て上がりの美しさと速さを競います。

  

  

どちらも1時間以内なら競技時間の延長ができますが、制限時間内に完成したら満点で60点もらえる「時間点」が1分ごとに減っていきます。すなわち、はやくきれいに仕立てる事が重要です!

R3.12.6クイーン15.jpeg

例年は名古屋支部に各支部から選抜された選手が集まり、事前合宿とコンクール本番を行っていましたが、昨年は初のオンラインでの開催でした。

  

今年は2年ぶりに名古屋支部に出場選手が集まり、開催することができました!!

  

R3.12.6クイーン24.jpeg

  

今年3年生の夢ちゃんはクイーンコンクールに参加です!

「トロフィーとネックレス素敵だなぁ~!!!クイーン目指してがんばるぞ!」

  

  

  

コンクールの前日と前々日には事前合宿も行われました。  

R3.12.7合宿6.jpeg  

  

  

R3.12.6クイーン18.jpeg

  

  

R3.12.7合宿12.jpeg

本番同様のタイムトライアルを行い、出来上がった作品をみんなで見たり、本番へ向けてのアドバイスや、部分縫いの勉強会も行いました。

  

タイムトライアルではクイーンコンクール参加選手もプリンセスコンクール参加選手も、支部で練習していた時よりもタイムが短縮!!!本番に向けて、良い調整が出来てきました!!

  

  

R3.12.6クイーン13.jpeg

当日は開会式から。

  

そして開始時刻になり緊張のなかスタートしました!  

R3.12.6クイーン23.JPG

午前は競技3時間。着物、長襦袢とも袖作りから。少しでも速く!そしてきれいに縫いあげるためにどの選手も集中して針うち、運針、こてがけ、とひたすら手を動かしていきます。

  

  

R3.12.7クイーン5.jpeg

  

  

R3.12.7.jpeg

夢ちゃんもストップウォッチとにらめっこ。どんどん縫っていきます!!

  

  

R3.12.6クイーン7.jpeg

あっと言う間に午前中3時間が過ぎ、午後からは残りの2時間と延長時間60分。着物は身頃の中とじ、長襦袢は袖付、衿付けに入っていきます。

  

  

R3.12.7夢ちゃん.jpeg

規定の5時間を過ぎ、半数くらいの選手が5時間以内に仕立てあがりました!

  

「12番、夢子、完成しました!!」

夢ちゃんも無事に完成です!!

そして全選手が延長時間以内に完成。未完成選手は誰一人いませんでした!!!

  

  

R3.12.6クイーン10.jpeg

コンクールのあとは交流会。タイムキーパーさんの仕上がりを見せてもらったり、仕立てのコツを教えてもらいました(^-^)

交流会のあとはドキドキの表彰式。

  

  

R3.12.7クイーン25.jpeg

  

  

R3.12.7クイーン26.jpeg

今年はクイーン、プリンセス、準プリンセスに名古屋支部の選手、準クイーンに仙台支部の選手が選ばれました!!おめでとうございます!!

R3.12.7クイーン27.jpeg

参加選手全員時間内に完成させることができて、合宿とコンクールの期間だけでも大きな成長を感じました。これまでの練習に加え、合宿と本番をやりきって、無事完成できたこと。大きな自信を持ってください!!!

  

  

特に1年生は初めてのコンクールでした。初めて自分が仕立てた長襦袢に点数や順位がつきました。精一杯頑張りましたが悔し涙を流す選手も・・・。

  

  

ただただ純粋に必死に頑張ってきた姿を想うと、本当に全員に1位をあげたい気持ちです。

  

  

コンクールで良い成果をだせた選手も、失敗したところや悔しい思いをした選手も、この経験は自分の成長に必ずつながっていきます。頑張った自分を褒め、さらなる上達を目指して今後の研修に励んでください!

  

みなさま、本当におつかれさまでした!!!

↓夢子も去年よりきれいに仕立てられました!(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2021-12-09 | 和裁クイーン&プリンセス・コンクール