4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

名古屋城 金シャチ特別展覧

名古屋城の「金のしゃちほこ」ご存知ですか??

普段は名古屋城の天守閣から城下を見守ってくれていますが、今回地上に降臨し、名古屋城 金シャチ特別展覧 として間近にみられるとのことで、緊急事態宣言の解除後に、少しだけおでかけしてきました。

R3.7.1金しゃち展2.jpg

会場の名古屋 栄のミツコシマエ ヒロバス は実は東亜和裁名古屋支部から歩いて5分くらい。すぐ近くなんです♪

R3.7.1金しゃち展1.jpg

調べてみると、名古屋城の金のしゃちほこが地上におりてきたのは2005年以来16年ぶり!

そして名古屋城を離れて、名古屋の中心部である栄に展示されて、身近でみられ、しかも触れ合えるのは史上初だそうです。

R3.6.30夢ちゃん3.JPG

夢ちゃんは名古屋城には行ったことがないので金のしゃちほこと初対面!

R3.6.30金しゃち4.JPG

R3.6.30金シャチ5.JPG

めちゃめちゃ光ってる!金ピカで大きくて大迫力!

R3.6.29金しゃち1.jpg

2体のしゃちほこをこんな間近でみられて感動です!!

R3.6.29夢ちゃん1.JPG

周りをみていると「手乗りしゃちほこ」を撮っているかたがいらしたので、夢ちゃんも挑戦(^-^)/

R3.6.29夢ちゃん2.JPG

両手も広げて(なんとか)乗せてみました\(^-^)/

会場ではしゃちほこにさわることもできたので、並んで触れてきました。

ひんやりしてるのかな?とイメージしていましたが、気候が温かいのでしゃちほこさんもほんのりあったまっていました(^-^)

ちなみに修了生の先輩が素敵なライトアップの写真を見せてくれました!夜間は会場前のしゃちほこのモニュメントがカラフルに輝いているみたいです♪こちらも素敵ですね♪

R3.6.30金シャチ2.jpg

R3.6.30金しゃち1.jpg

ほかにもなんとなんと!とってもレアなのでは!?な"しゃちほこがお留守にしてる"名古屋城の写真も!!!

R3.7.2名古屋城.jpg

5月にたまたま近くへ藤を見に行ったときのお写真。

素敵な藤棚の向こうに名古屋城がみえるこのお写真、よーく見てみると!!たしかに「金のしゃちほこ」ご不在・・・!!\(◎o◎)/!!

R3.7.2名古屋城 2.jpg

本当に貴重な体験ができる 名古屋城 金シャチ特別展覧 は7月11日まで。金のしゃちほこと間近に触れ合えるチャンスはあと少しあります。ぜひ行ってみてくださいね♪

R3.7.2しゃちほこ10.JPG

金のしゃちほこは会期を終えた7月中には名古屋城にもどり、再設置工事がされ、いつもの名古屋城に戻るのは8月中旬以降になるとのこと。いつか名古屋城にも足を運んでみたいなと思う夢ちゃんでした。

↓帰りにひいた金シャチおみくじは「吉」でした♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2021-07-07 | 未分類