4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

新入所生歓迎会

新年度がスタートし、前回は上級生の様子をお伝えしましたが、1年生も毎日研修に励んでいます(^-^)

R3430運針練習中.JPG

R3.4.30運針練習2.JPG

毎年研修初日~3日目までは運針をしっかり練習します。

入所から早くも1ヶ月がたとうとする現在、浴衣の勉強を順調にすすめています!

R3.4.30浴衣も順調です.JPG

R3.4.17浴衣も順調です2.JPG

R3.4.21ゆかたアイロンがけ.JPG

そして各支部では新入所生歓迎会行われました(^-^)

【名古屋支部】

R3歓迎会名古屋.JPG

R3歓迎会名古屋2.JPG

名古屋支部はおいしいゼリーとお菓子を頂きながらみんなの自己紹介を聞きました。
"トランペットが演奏できる"や"書道が得意"などいろいろな特技があっておもしろかったです。
また、得意科目も発表していったのですが、名古屋支部は音楽と数学が多かったです。
短い時間でしたが、交流ができてみんな楽しそうでした!
【四日市支部】
R3歓迎会四日市.jpg
R3歓迎会四日市2.jpg
四日市支部は新入所生が一人加わり、にぎやかになりました。
送別会に続き某ドーナッツ店の人気の新ドーナツを食べました。
新年度、それぞれの目標に向かって頑張ります!
【静岡支部】
R3静岡歓迎会.jpg
新入生歓迎会をしました(^^
沢山お菓子を買ってみんなで分けました♪
シュークリームもありましたが、写真を撮る前に食べてしまいました^^;
【金沢支部】
R3歓迎会金沢2.jpeg
R3歓迎会金沢.jpg

金沢支部では、おやつを食べてみんなでジェンガをしました。

交流会で、高校生そば打ち大会の存在を知ったり、普段もの静かな研修生がジェンガを倒した時の悲鳴を聞けたりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

【新潟支部】
R3歓迎会新潟.jpg
新潟支部の歓迎会は犬派かネコ派かを答えながら自己紹介をしました。
新潟支部は犬派率高めです。
犬派とネコ派でババ抜き対決もしましたが結果はネコ派の勝利でした!
【仙台支部】
R3歓迎会仙台1.jpg
R3歓迎会仙台2.jpg
「仙台支部では新入生が1人入所しました♪♪歓迎会では自分の名前の由来や好きなものの話をしながらカードゲームのババ抜きをしました(^^)
3回戦中3回とも最下位になってしまうというハプニングもありましたがとても楽しい時間を過ごしましたよ~」
【盛岡支部】
R3盛岡歓迎会.jpg
今年盛岡支部は3名の新入生を迎えました!夢ちゃんも一緒に参加してくれましたよ(*^^*)
岩手のお菓子と外注さんからクッキーを頂き、みんなで食べたあとは、トランプをしました。1回戦目の最弱は・・・技能科Tさん!泣きのもう一回で2回戦目へ。タイマーをかけて、時間が来たらシャッフルタイムがあったりと面白かったです!
R3歓迎会盛岡集合写真.JPG
トランプのあとは、みんなでワードウルフというアプリを使ったゲームをしました。会話の中で少数派ウルフを見つけるゲームです。1年生も積極的に話してくれて、盛り上がりました(^^)!とても楽しい歓迎会となり、最後はみんな良い笑顔で写真が撮れました~(*^^*)
夢子「新入所生のみんなとお話したりトランプしたり♡少し仲良くなれたよ~!!改めて、よろしくね(^-^)」
最初はとっても緊張していた新入生。
 毎日慌ただしくあっという間に過ぎていきますが、歓迎会ではおやつを囲み、先輩のお話を聞いたりゲームで交流をしたり、笑顔とともにほっとひといきつける時間ももてたようです♪
 ひとことに「和服」といっても様々な種類、縫い方があります。
 毎日が初めての勉強の連続で、難しく感じたり、うまく針が進まなかったり・・・大変な時も沢山あると思いますが、これからひとつづつ勉強していき、1枚を自分で仕立て上げた感動や、「ここは自分の得意なところ!きれいにできた!」「この着物のここを縫うのが好き♪」という自分の強みをたくさん見つけて、どんどん成長していきましょう!!
↓夢子「和裁の上達目指して一緒に頑張ろうね~~p(^-^)q♡(^-^)」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2021-04-29 | 東亜和裁行事  研修の様子