4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

支部別コンクール! Part1

昨年の12月に「支部別コンクール」を実施致しました(^O^)

『速く、綺麗に縫う』という和裁技能向上を目的に、それぞれの支部の先生方が、アイディアを出し合い、コンクールの内容を考えました!それら個性豊かなコンクールを紹介していきます(*^_^*)

【金沢支部】

金沢支部では、1枚仕上げるとくじを引いて、書いてあるお菓子と点数を書いたシールを壁の表に貼っていきます。

R2 12 金沢 (1).jpg

約10種類のお菓子を準備して、何が当たるかは各々の運次第です。

R2 12 金沢 (2).jpg

下に落ちているお菓子は、すぐに先生が走って行って没収となります、気をつけましょう。

R2 12 金沢 02.jpg

途中、クイーン・プリンセスコンクールも有り、真剣そのものです。

R2 12 金沢 (4).jpg

目標点数を達成した人には、スティックコーヒーのご褒美も(^O^)

10人中6人が目標点数を達成することが出来ました!先輩も後輩と一緒に頑張ってくれたので、とても盛り上がったコンクールとなりました!!

R2 12 金沢 (5).jpg

【四日市支部】

四日市支部は仕立てるごとにシールを貼っていき、シールが多い人から良い景品がもらえるコンクールを行いました。いつもより頑張った人、コンペをした人にはボーナスのシールがもらえたので休日に頑張ってくれた研修生もいてみんなの頑張りがシールで見る事が出来て良かったです。

可愛いシールを研修生も喜んで貼ってくれました!

R2 12 四日市 (1).JPG

景品は開けてからのお楽しみ、美味しいお菓子の詰め合わせです★

連休教材を頑張った上級生がたくさんシールをもらうことが出来、お菓子もたくさんもらえました!

R2 12 四日市 (2).JPG

【新潟支部】

新潟支部の12月期は和裁士すごろくコンクールでした。和裁士、というより東亜和裁すごろく?

R2 12 新潟 (1).jpg

出だしはなかなか接戦で、止まるマスでかなり一喜一憂していました。戻るマスにとまってしまった人からは悲鳴が・・・。

R2 12 新潟 (2).JPG

スーパーボールのサイコロだったので高いところから振るとどこまでも転がっていく!

R2 12 新潟 (5).JPG

R2 12 新潟 (4).JPG

後半にはかなり進めるマスがあり、ここにぴったり止まった研修生が1番乗りでゴールしました。R2 12 新潟 (6).JPG

ご褒美でもらえるケーキはどれがいいか迷ってしまいます。1位の人から順番に選んで食べました。

楽しくサイコロを振ることが出来ました!縫った枚数が多い順にゴールに辿り着いたという結果になりました(*^_^*)

R2 12 新潟 (7).JPG

↓どの支部の企画も楽しそうですね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2021-01-08 | 研修の様子