4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

夏のおでかけ研修に行きました!part2

先日は、仙台支部・静岡支部の夏のおでかけ研修についてお伝えしました。盛岡支部新潟支部もおでかけ研修に行ったので、その様子をお伝えしていきます\(^o^)/今回研修を行わなかった支部は、秋に行う予定です!

【盛岡支部】

夏の研修でうるみ工芸さんにてお椀に絵付け体験をしました。

私たちが体験したのは、合成うるしというもので手についてもかぶれる心配のない物でした!

みんな前もってデザインを考えていましたが、色に悩んだり、緊張して最初の一筆までが時間がかかりました。

R2.7.31体験②.JPG

でも描きはじめると無言になり、もくもくと作業!!かなりの集中力でした!!!

赤と白を混ぜて薄いピンクや濃いめのピンクなど自分で色を作りました。

R2.7.31体験①.JPG

塗る時に染料が濃くなってしまったり、薄めすぎるとムラができたりと難しい所もありましたが、それぞれ個性あふれるお椀が出来ました!

お店の中を見せて頂きましたが、キレイに塗られた漆のお椀やお箸など、職人さんは本当にすごいなあと感動しました。

R2.7.31体験④.jpg

また、盛岡の街巡りもしました!移動には、盛岡都心循環バス「でんでんむし」を使いました!

R2.7.31でんでんむし.JPG

巨大な花崗岩を割って成長している、とってもたくましい石割桜R2.7.31散策①.JPG

高さ6.6m、周囲約20mの巨大な烏帽子岩

R2.7.31散策④.JPG

盛岡城跡公園の石垣・・・気づけば石ばかり写真に撮っていました(笑)

R2.7.31散策③.JPG

毎年針供養でお世話になっている櫻山神社さんにも参拝しました。

亀の甲羅をたわしで磨いて長生きをお願いしたり、黒猫を発見してずーっと見ていたり、

R2.7.31散策②.JPG

トンボを捕まえようとしたり(笑)

R2.7.31散策⑤.JPG

盛岡の街を楽しめました!(^^)!

R2.7.31散策⑥.JPG

お昼は、ビックリドンキー1号店で有名なお店「ハンバーグレストラン ベル」で頂きました。おいしかったです(^_^)

R2.7.31 ごはん①.JPG

R2.7.31ごはん②.JPG

R2.7.31ごはん③.JPG

【新潟支部】

読み方が難しい新発田(しばた)駅に到着☆

R2.8.5 新潟 (6).JPG

新発田城表門前にある安兵衛茶屋というところで金魚土鈴の絵付け体験をしてきました!

この土鈴は、新発田の夏祭りで活躍する金魚台車を型取ったものだそうです。

R2.8.5 新潟 (4).jpg

R2.8.5 新潟 (2).jpg

入り口では金魚さんがお出迎え。(゜))<<

R2.8.5 新潟 (3).jpg

金魚形の土台に絵付けをしていくのですが色を塗り重ねるのがむずかしく、色が混じってしまうこともありましたがなんとか完成!

見本があったので参考にしながら、模様を変えたり表情を変えたりオリジナリティあふれる金魚土鈴になりました!

R2.8.5 新潟 (1).JPG

せっかくなので新発田城も見学。復元された三階櫓と辰巳櫓がみれました。

とても暑い時間帯でしたが、建物の中はとても風通しが良く、昔の建築技術に感心しました。とても自然豊かで、蝶がたくさん飛んでいてビックリでした!

久しぶりに歩いた!という感じで疲労感も少しありますが遠出も久しぶりだったのでいい気分転換になりました(*^_^*)

R2.8.5 新潟 (5).JPG

↓普段は座布団に正座をして和裁の研修に励む私たち、この研修が良い運動になったようで良かったです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

2020-08-19 | お出かけ研修