4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

ゆかたの日2020!

あまり知られていないかもしれませんが、7月7日は「ゆかたの日」でした!!

調べてみると"1981年に日本ゆかた連合会が制定。七夕の日に女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り衣類に感謝していたという中国の故事にちなんで" と出てきます。

針供養以外にも裁縫の上達を願う行事があったことに少し驚きです(*^_^*)

東亜もゆかたの日にはゆかたを着よう!!と家にゆかたがある人は朝からゆかたに着替えて研修をしました!

支部の先生方からゆかたの日の写真やコメントが届きましたので、紹介していきます\(^o^)/

【名古屋支部】は、古典的な柄や、シックなものから可愛らしいものまで様々なゆかたが支部全体をパアっとさらに明るくしました!

R2 浴衣の日 (1).JPG

R2 浴衣の日 (2) 編集後.jpg

夢ちゃんもゆかたを着ています♪しかもウイルス対策バッチリ!!

R2 浴衣の日 (6) 編集後.jpg

先生もゆかた着用です(*^_^*)

やっぱり和裁技能士はきものがすき!!

朝から自分で着たり、友達に帯を手伝ってもらったりしながらみんなきれいにきてくれました~!みんな楽しそうでした♪♪♪

R2 浴衣の日 (3) 編集後.jpg

先生の"かるた結び"素敵です♪帯の結び方をアレンジするなど、着方に工夫ができることも和服の魅力の一つですね!

R2 浴衣の日 (8) 編集後.jpg

この日は先生たちがゆかたでランチへ出かけました~! 

雨もあがってゆかたで歩くと素敵な感じでした。

R2 浴衣の日 (12) 編集後.jpg

おいしいパスタも食べて大満足でした!!!

R2 浴衣の日 (15) 編集後.jpg

【新潟支部】でも7月7日のゆかたの日にみんなで浴衣を着て研修しました。今年はコロナの影響でほとんどのお祭りが中止になったので、新しく買った浴衣を今日初めて着れた!」と言っている研修生もいました。いつもとは違う浴衣での研修で楽しい気分で研修ができました。

R2 浴衣の日 新潟.JPG

【静岡支部】でも皆で浴衣を着て作業しました。1年生は浴衣は着たことがあったけど、たすきを掛けるのは初めてだったので、新鮮だったようです。

R2 浴衣の日 静岡 (1).JPG

R2 浴衣の日 静岡 (2).JPG

【盛岡支部】
浴衣の日に、浴衣を着て研修をしました!
この時期にぴったりな紫陽花の柄の浴衣、ワークショップで自分で作った半巾帯を合わせてみたりと、それぞれ個性が出ています!
R2 浴衣の日 盛岡 (1).jpg
【仙台支部】
1年生は初めて浴衣を着ての作業でした!たすき掛けに感動している姿がまぶしかったです♪♪
R2 浴衣の日 仙台 (1).jpg
R2 浴衣の日 仙台 (2).jpg

なんでもない日もゆかたを着るだけでパッと華やかになる♪

「着物ってやっぱりいいな~」と思う夢ちゃんでした。  

R2 浴衣の日 (20).JPG 

≪お知らせ≫

8月1日と8月8日に「ゆかた体験」を開催します!本物の和裁を体験できるチャンスです!詳しくはホームページをご覧ください!   

https://toawasai.jp/news/2020/06/post-98.html       

↓東亜和裁のインスタ・twitter・Face Bookなども是非ご覧ください!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

2020-07-10 | 季節の行事