4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

夢ちゃんカレンダー5月 メイキングブログ!

いつも月の初めに【東亜和裁 インスタグラム】で夢ちゃんカレンダーに使用する写真を公開しています。その月ならではの小物を作成し、夢ちゃんとコラボレーションさせています!

いつもは完成したものをお見せしていますが、今回のブログでは、5月の夢ちゃんカレンダー写真のメイキングの様子を少しお見せいたします\(^o^)/

5月と言えば『鯉のぼり』!!モダンで、可愛く、和風なものを目指して作っていきます!

私たちは日常的に小物作りをするので、"はぎれ"がたくさん出ます!これらのはぎれも使っていきます(●^o^●)

IMG_2168.JPG

鯉のぼりの形の型紙を作り、縫い代分をつけて裁断します。1つの鯉のぼりに2種類の生地を使い、パッチワーク風にします。生地と生地の組み合わせを考えるのは楽しいです!

それを中表にして縫っていきます\(^o^)/

IMG_2137.JPG

キセをかけて、表に返します。裏返す前に余分な縫い代を切ったり、コテでキセをかけながら綺麗にたたむことが仕上がりをスッキリさせるポイントです!

IMG_2140 編集後.jpg

尾ひれ部分も出来るだけ綺麗な三角になるように針を使って、生地を出してあげます。

IMG_2142 編集後.jpg

頭の部分が空いているので、『本ぐけ』で閉じます。

IMG_2143 編集後.jpg

コテを使って、仕上げをして......

IMG_2147 編集後.jpg

鯉のぼりの体が完成しました☆あとは目とヒレをつけるだけ\(◎o◎)/♡

IMG_2148 編集後.jpg

フェルトで目を作り貼ります。

IMG_2156.JPG

ヒレもフェルトで作りました。切り込みを入れるひと工夫で立体的な仕上がりに!!

IMG_2158.JPG

鯉のぼりが一つ完成しました☆☆(●^o^●)

IMG_2159.JPG

この鯉のぼりを入れて、全部で5種類作りました!それぞれ柄も色も生地も違います。

来月の"東亜和裁 インスタグラム"の投稿をお楽しみに\(^o^)/

(株)東亜のHPからカレンダーの画像のダウンロードもできますよ!

↓毎月違う小物を作っています。リクエストやアイディアありましたら教えてください(*^。^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2020-04-16 | 未分類