4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

技能プラザ2019

11月9日・10日に愛知県の吹上ホールにて『あいち技能プラザ2019』が開催されました!

19年度技能プラザ (64).JPG

「皆さまお久しぶりです!華です(●^o^●)技能プラザにお手伝いにきました!はっぴも着て、やる気満々です!」

技能プラザは技能について認識していただくため、またモノづくりの楽しさ、大切さを見る・聞く・体験することで"技能"と"くらし"は一体のものという事を知っていただくイベントです。

開場前には長蛇の列が!!「たくさんのお客様が来てくれそう」と華ちゃんもわくわく!

19年度技能プラザ (65).JPG


東亜和裁技能士会は、両日ともに出展しました!ポケットティッシュケース作りと、小袋作りを通じて、普段みることの出来ない技能士の技術・知識等をお客様に体験していただきました!

19年度技能プラザ (58).JPG

19年度技能プラザ (61).JPG

針と糸で布を縫うのは初めてという方もいて、最初は「難しいな(◎o◎)」と苦戦していましたが、作品が完成すると「できた~~☆」と笑顔になって下さりました!!こちらも嬉しくなります!!

19年度技能プラザ (11).JPG

19年度技能プラザ (56).JPG

2日間で合計約180人の方が体験に来てくださいました!!こんなにたくさんの方とモノづくりが一緒に出来て、とても楽しかったです!

ステージでは50回周年を記念して様々なイベントが行われました!

その一つが【プラザ・コロシアム―絶対技術を競う―】です!!各分野の技能士たちが日ごろ培ってきた技能を披露し、競い合うイベントです。日本料理の分野からは、大根のかつら剥きの競技が行われました!

19年度技能プラザ (16).JPG

和裁の競技も開催されましたよ\(^o^)/その名も『袖仕上げ』競技です!袷着物の右袖を60分以内に完成させるという内容です。

夢ちゃんも先輩の応援にかけつけました。今回東亜和裁の2、3年生から合計5名が出場します。

コロシアム 002.JPG

準備中です。先輩たちとっても緊張してます。片袖を1時間で縫うのはとてもすごいスピードなのです!!

コロシアム 007.JPG

いよいよ競技が始まりました。普段ひとに見られて縫うことなどまずないのでより一層緊張します。あとで先輩に聞いた話ですが、この時手の震えが止まらなかったそうです。東亜の他にも和裁の学校が出場していて、そこの先輩方も、袖が出来上がってやっと手の震えが止まったと教えてくれました。1時間ずっと手が震えるほど緊張する・・・すごい・・・夢ちゃんもビックリです。

コロシアム 008.JPG

コロシアム 009.JPG

コロシアム 017.JPG

真剣勝負の競技が終わり、審査が行われました。そして全員の袖が並べられて会場に展示されました。

コロシアム 022.JPG

帰りは先輩たちの緊張もとけて時間内に終わった安堵と、失敗したところなどみんなで話しながらにぎやかに帰っていきました☆

夢ちゃんは、帰りに会場を視察してみえた大村知事と写真を撮ってもらえました~♪

コロシアム 023.JPG

↓ご来場して下さった方々ありがとうございました!夢ちゃんも目の前で先輩の技能が見れたりと素敵な経験が出来たね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

2019-11-15 | 技能プラザ