4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

金沢&新潟支部訪問 2019

今年も藍子の支部訪問の時期がやってきました!

トップバッターは東亜の和裁マイスター・新木先生がいる金沢支部です

何度来ても金沢駅はカッコいい!この鼓門の前で今年もポーズをとりました。

去年気づかなかった鼓門の石碑も読んでみましたよ。(・_・D フムフム

IMG_0659.JPG

駅の構内には素敵なお店が一杯

国内、海外の観光客がたくさんでとても賑わっていました。

そのためか周りは新しいビルが建ち始めていて、金沢支部の前に去年は更地だった土地にドーンと大きな建物が....\(;゚∇゚)/☆

支部の中が暗くなっちゃってたらどうしよう...と少し心配な藍子。

IMG_06661.JPG

でも、金沢支部はなんとJR金沢駅から徒歩2分という好立地にあります。

IMG_0661.JPG

支部のみんなは元気かな?

IMG_0662.JPG

おお~心配もよそに部屋の中はとっても明るい☆☆☆

IMG_0665.JPG

技能グランプリや全国コンクールで賞を取った先輩たちや、長く東亜和裁でお仕立てをしてくださっている大ベテランの和裁技能士の先生方がたくさんいらっしゃってて、研修生も一生懸命自分の課題に挑戦中でした。

皆の様子に藍子もムネが熱くなりました!!!

帰りは金沢駅港口という反対側から駅に入ってみました。ここにもまた違うモニュメントが!

金沢出身の造型作家の蓮田修吾郎さんの「悠よう」という作品。なんとカタカナで「カナザワ」って書いてあるらしい...え~???

IMG_0668.JPG

金沢はアートとデザイン、新旧の文化の入り混じった素敵な場所です。

いつ訪れてもワクワクして帰るのが惜しくなります。また来るね!

次に藍子が訪れたのは、「新潟支部」です!

本部がある名古屋から飛行機で1時間弱!あっという間に着きました!

19年度 新潟支部訪問 (10).JPG

新潟支部の先生と合流した後は、お楽しみのお食事ですヽ(^o^)丿

先生が紹介してくれたのは、新潟名物の「タレカツ丼」!!カツに甘じょっぱいタレがたっぷり染み込んでいて、とても美味でした!!

19年度 新潟支部訪問 (2).JPG

デザートは、牛皮入りのもちもちアイス\(◎o◎)/!新潟名物「笹だんご」の風味いっぱいでした!

19年度 新潟支部訪問 (3).JPG

新潟支部に到着です!こちらも駅から歩いて行ける好立地(^v^)

とても雰囲気が良く、みんな和気あいあいと研修に励んでいました!1年生から何年も研修を積んだ技能課生まで学年を超えて仲が良いのだなと伝わってきます(*^_^*)

19年度 新潟支部訪問 (4).JPG

音楽がかかっているのも支部の雰囲気がいい秘訣なのかな。当番制で、自分のお気に入りの局・BGMにしています!「今日は何にしようかな」と楽しみが増えますね!

19年度 新潟支部訪問 (8)  編集後.jpg

藍子もお仕事しました!ちょっとあわてんぼうだけど、クリスマスの柄で着物を作っています!まだちょっと先だけど、東亜和裁のSNSに登場しますよ!お楽しみにヽ(^o^)丿

19年度 新潟支部訪問 (6).JPG

おいしいご飯と、温かい仲間たちに藍子もほっこり(*^_^*)

また来年行くね!

19年度 新潟支部訪問 (1).JPG

↓まだ支部訪問は続きますよ。次はどこの支部かな~?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2019-10-28 | 支部交流