4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

春のおでかけ研修 PART2(静岡支部・名古屋支部)

春のおでかけ研修PART1のブログはご覧くださいましたでしょうか?

四日市支部は、藍染め体験をしに行き、仙台支部は、縄文時代の布を編む技法を使って、編布(あんぎん)というコースターを作りました!

静岡支部名古屋支部の先生方から、春の研修レポートが届きました!今回のブログでは、静岡支部と名古屋支部の春の研修レポートについてお伝えします!

《静岡支部》

私たちが2019年度の春の研修に選んだ行先は、<東海大学海洋科学博物館 海のはくぶつかん>です。

この東海大学海洋科学博物館は、海のすぐ近くにあり、清水駅近くの漁港から水上バスに乗り三保まで行きました。お天気も良く風が気持ちよかったです。

2019 春の研修 静岡 (1).JPG

チンアナゴです。にょきっと体を出している姿が可愛らしいですね!

2019 春の研修 静岡 (5).jpg

クマノミです。日本でみられるクマノミ6種類をはじめとして、世界中のクマノミ約20種も展示しているそうです。

2019 春の研修 静岡 (4).jpg

クラゲです。色々な大きさや形の5つの水槽で、それぞれの季節に見られる代表的なクラゲを展示しています。

ふわふわと漂うクラゲにとっても癒されました~~

2019 春の研修 静岡 (3).jpg

ふれあいコーナーではヒトデナマコにさわる事が出来ました。

2019 春の研修 静岡 (6).JPG

2019 春の研修 静岡 (7).JPG

マンジュウヒトデは見た目が少し焦げたフォカッチャのようでした。

2019 春の研修 静岡 (2).JPG

水中を気持ちよさそうに泳ぐ魚を見てリフレッシュができました!

《名古屋支部》

今年の春の研修の行先は、東山動植物園です!

ランチは、東山スカイタワーのスカイレストランです。

スカイタワーは、東山動植物園に隣接する展望タワーで、高さは、134m!!スカイタワーは、標高80mの丘の上にあるため、標高では、214mになります!!高いです!

2019 名古屋春の研修  (4).JPG

スカイレストランのランチは、洋食のバイキングで、料理の種類もいっぱいで、お腹も心も大満足でした!

2019 名古屋春の研修  (1) 編集済み.jpg

ランチの後は、東山動植物園を散策です。

動物園は、とっても広くて、みんなたくさん歩きました!

かわいい動物や、たくましい肉食動物絶滅危惧種の動物など、本当にたくさんの動物たちを見ることが出来ました!

2019 名古屋春の研修   (10).JPG

2019 名古屋春の研修   (7).JPG

爬虫類がまとめて展示されている場所もあります。

「このヘビさん、すごい格好をしてるな~~。こんにちは。」

2019 名古屋春の研修   (3).JPG

東山動物園の名物の動物のひとつは、《コアラ》です!

コアラがいる動物園は、全国に8ヵ所しかないそうです。

これは、コアラソフトクリームです。ちゃんとコアラの顔に見えますよね!可愛いです!!

2019 名古屋春の研修   (8).JPG

もちろん本物のコアラも見ました!休日のコアラ舎は混んでいるのですが、平日だったので、ゆっくり見ることができました!

木にしがみついて寝ている姿がとても愛らしいですよね!!

2019 名古屋春の研修   (9).JPG

名古屋支部は指導員含め、35人以上いる大きな支部です。今回の研修で、みんなでご飯を食べ、動物園を楽しむことができてとても良かったです!たくさん歩いて運動も出来たし、仲間との仲も深まりました!

2019 名古屋春の研修   (6).JPG


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2019-05-22 | ぬい撮り旅日記  東亜和裁行事