4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

東京研修旅行

前回ご紹介した東亜和裁の年間優秀者の研修旅行ブログの続きです。

今回はBコースの引率に行かれた先生がリポートしてくれました!

Bコースの行先は、東京です。東京ディズニーランドや、浅草に行ったり、江戸小紋の染体験をすることもできました!

少し肌寒かったですが、2日間とも雨は降ることがなく、みんな楽しめたようです。

ディズニーでは、思いのほか人が少なくたくさんのアトラクションに乗ることが出来ました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

浅草では大混雑でしたが、桜が咲いていていい時季でした!

5.jpg

4.jpg

そのあとの、大松染工房ではランチョンマットに金をのせる染体験をしてきました。

6.jpg

始めに型紙が切れることを避けるために、白生地2メートルくらいで練習をしました。

9.jpg

10.jpg

12.jpg

そのあとに好きな色のランチョンマットを選んで、金の塗料で染をしました。

型紙は伊勢型紙から取り寄せをしているそうです。

とても難しかったですが、とても楽しかったです。

11.jpg

14.jpg

みんな真剣に取り組んでいて、とてもいい経験をさせてもらいました。

ありがとうございました!

13.jpg

↓充実した二日間になりましたね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2019-04-14 | 東亜和裁行事