4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

沖縄研修旅行 

東亜和裁では、優秀な成績を修めた研修生は、旅行に行くことができるのです!

旅行はAコース・Bコースの2種類あります。今回はその研修旅行のレポートをご紹介しますね。

Aコース・Bコースともに引率の先生がレポートして下さいました。

☆Aコース研修旅行☆

3月31日から4月2日まで沖縄研修旅行に行ってきました。

参加研修生は仙台支部・金沢支部と寒い地方なので沖縄=南国のイメージがあり全員とても楽しみで、ワクワクしながら沖縄へ向かいました。

DSC_0151.JPG

飛行機を降りた瞬間 『ん??暖かくない!!』『風つよーーーい!!』と驚いていました。

それもそのはず3月31日から日本列島上空にはこの時期では珍しい真冬並みの寒波がきていたんです。その影響で沖縄も最高気温が20度の予想で沖縄のガイドさんの話では『真冬並みの寒さです。』とのことです。

≪1日目≫

この日は日曜日で、あの有名な国際通り約1.6キロが歩行者天国になっていてとても賑やかでした。国際通りの散策は後にし、昼食は沖縄の料理チャンプルを食べ、首里城へ・・

那覇港を見下ろす丘陵地にあります。守礼門をくぐり最初に目に入るのが急な階段・・・「ふう・・・登るか・・・」 とがんばって登ると正殿正面に着きます。

約500年にわたり琉球王国の居城として政治・経済・文化の中心だったそうです。

石畳の階段が多く研修生に介護してもらいながら階段を登り、一番の高台から那覇市内を見下ろしたのがとても気持ちが良かったです。

okinawa2019.JPG

okinawa201902.JPG

DSC_0158_TRIPART.JPG

次は紅型体験です。 今回はサンゴ型染め体験で同じ柄が一つもない天然のサンゴに基本となる4色の染料をもとに色を作っていくという体験です。全員無になり体験をしていました。

DSC_0165.JPG

DSC_0166.JPG

その後国際通りに戻り楽しみにしていた散策です。

DSC_0167_HORIZON.JPG

DSC_0168_HORIZON.JPG

夕食は沖縄の踊りを見ながら沖縄料理を堪能しました。

DSC_0171_HORIZON.JPG

DSC_0178.JPG

≪2日目≫

観光バスに乗り パイナップル園に行きました!

DSC_0200_TRIPART.JPG

そしてみんなが行きたかった美ら海水族館!!

DSC_0203.JPG

この日も寒く、風邪が強く、海沿いを歩くのには少し辛いものがありました・・・

ジンベイザメウミガメはやはり迫力があり優雅に泳ぐ姿を見て癒されました。

DSC_0204.JPG

夕食を食べた後は、また国際通りを散策しながらホテルに戻りました。

夜は沖縄でも寒く、『アイスを食べたい』とい研修生がいたんですが、断念です。

≪3日目≫

最終日にしてやっと沖縄!!!と言う空です。

雲一つない青空です。

DSC_0217.JPG

DSC_0206.JPG

最終日は時間の関係で観光はなく、またまた国際通りから横道に入り市場を散策し,前日断念したブルーシールアイスクリームを食べました。

DSC_0207.JPG

最後に食べることが出来てよかったです。

3日間とても楽しく、帰りは全員が『帰りたくなーーーーい』の合唱でした。

↓いろいろな経験ができた旅行になりましたね!アイスたべたいな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2019-04-11 | 東亜和裁行事