4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2019年 総合交流会

2019年3月30日、名古屋東急ホテルにて総合交流会が行われました。

View this post on Instagram

昨日平成31年 東亜和裁総合交流会が行われ、式典の部では技能グランプリ、技能五輪全国大会、全国和裁技能コンクールの活躍を表彰、また年間成績優秀者などの表彰を行いました。ご来賓からは愛知県知事のメッセージを賜わり、愛知県職業能力開発協会より表彰いただきました。 その後のパーティの部では、和やかに修了生 在校生 新入生の皆さんと一緒に過ごすことができました。ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました! #東亜和裁 #技能グランプリ #技能五輪 #愛知県 #和裁 #仕立 #修了式 #入所式 #総合交流会 #技能士 #名古屋 #四日市 #静岡 #金沢 #新潟 #仙台 #盛岡

東亜和裁さん(@toawasai)がシェアした投稿 -

全7支部の研修生や先生が集まり、4月から東亜和裁で和裁の研修を始める新入生を迎え、

4年間和裁の研修に励んできた修了生の門出をみんなでお祝いしました。

DSC_0562 (1).JPG

総合交流会は式典の部パーティーの部の二つに分かれています。式典の部では、成績優秀者や、皆勤賞などの表彰式があったり、来賓の方々のお話を聞いたりしました。

DSC_0571_HORIZON.JPG

4月から和裁を始める新入生が、誓いの言葉を述べました。

DSC_0573 (1).JPG

修了生の挨拶です。楽しいことも辛いこともたくさんあった4年間の研修を思い出すと、修了生も、先生方も胸がいっぱいです(><)

パーティーの部では、みんなでお食事を楽しみながらカラオケをしたり、支部紹介のビデオを見たりしました。

今年度も東亜和裁のみんなはコンクールで活躍し、賞もたくさん頂きました。その活躍ぶりを紹介する映像を見た後、コンクールで活躍した入賞した研修生に先生がインタビューして下さいました。

プリンセス 編集済み.jpg

技能グランプリ石川先生編集済み.jpg

コンクールの裏話やどんな気持ちでコンクールに臨んだのかなどを教えてくれました。

時間内に必ず完成させるという強い気持ちや、たくさん練習して実力をつけて自分の力を出し切る力は、他の研修生の良いお手本になったのではないでしょうか。

今年もカラオケやりました!この日のために各支部で練習してきた歌やダンスを披露してくれました。

189.JPG

192.JPG

194.JPG

199.JPG

202.JPG

193.JPG

展示コーナーの紹介です。

IMG_7568.JPG

IMG_7569 - コピー.JPG

IMG_7572.JPG

IMG_7571.JPG

IMG_7570.JPG

IMG_7573.JPG

IMG_7574.JPG

たびたびこのブログで紹介する春の研修や秋の研修で作った小物などを展示しました。

IMG_7564.JPG

今年度着装認定試験に合格された先生が着付けて下さいました。

IMG_7593.JPG

IMG_7595.JPG

今年度の技能五輪技能グランプリで入賞した研修生がいただいた賞状です。

IMG_7597.JPG

東亜和裁ハンドメイド大賞2019の応募作品です。たくさんの方々に見てもらえて良かったです。

IMG_20190331_182812.jpg

たくさんの人の協力と研修生の努力によって今年度も新しい和裁技能士が誕生しました!

華ちゃん交流会.jpg

毎年楽しみにしていた総合交流会のお食事もみんなと来ることはないと思うとさみしい気持ちに・・・

華ちゃん.jpg

これをもって華ちゃんの研修が終了しました!

華ちゃんおめでとうございます!

研修生を支えて下さった親御さん、ご理解とご協力に本当に感謝しています。

↓研修が終わっても、和裁は続けていきます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2019-04-09 | 東亜和裁行事