4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

長岡大手高校での講習会

以前ブログでもお伝えした安城高校と成章高校での和裁講習会に続き、新潟県の長岡大手高校でも和裁講習会がありました。その講習会について新潟支部の先生がレポートして下さいました。

2月27日に行われました長岡大手高校での和裁講習会で、和裁に触れる機会をつくっていただき、運針の実演とポケットティッシュケースづくりの体験をご一緒させていただきました。

0001 (3).JPG

0001 (8).JPG

限られた時間の中での体験でしたが、いつもと違う鯨尺のさしを使って寸法をはかったりきせをかけたりして作っていき、完成した時にはすごい!出来た!と喜んでいただくことができてこちらもとてもうれしくなりました。

0001 (14).JPG

新潟は有名な反物の産地ではありますが、和裁という仕事にふれることがなかなかないのでいい機会になった、といっていただけました。私たちにとってもたくさんの方に和裁に触れていただくとても貴重な機会になりました。

0001 (10).JPG

長岡大手高校の生徒さん達にとっても、先生たちにとっても、とても有意義な時間になったみたいですね。長岡大手高校の皆さまありがとうございました。

↓楽しんで和裁をやっていただけて嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2019-03-02 | 未分類