4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

全国和裁技能コンクール・長襦袢の部

6月5日の日曜日に、全国和裁技能コンクールに出場しました。

長襦袢コンクール1.JPG

東亜和裁からの選手は2年生の6人となんと、わたくし華ちゃん!

3日・4日には名古屋支部に集まって、合宿を行いましたよ。

本番と同じ準備をして、3時間以内に完成させました。

みんなの仕上げた商品を見せてもらって、勉強会もしました。

『苦手な袖底の角!お友達はキレイに仕上げてる!!後で、作業を見せてもらおう!』

長襦袢コンクール2.JPG

『長襦袢はやわらかい生地だから、仕上げで伸ばしてしまっているぅ~~~(´ヘ`;)!』

先生にコテをかける前に、どこに気を付けて長襦袢をおいたら良いのか教えてもらいました。

『いつも、そんなところまで、気を配っていなかったなぁ~~(๑°⌓°๑)』

苦手な衿先のとめも何度も何度も位置を確認しながら練習しました。

長襦袢コンクール3.JPG

勉強したことを全部やりたいけど、時間内に仕上げられるかな??ドキドキです。

コンクールの朝!

お天気は雨。アジサイは綺麗に咲いてました。

長襦袢コンクール4.jpg

コンクール会場は、合宿していた名古屋支部。なんだか緊張しないぞ?!いつも通り出来るかも?

長襦袢コンクール5.JPG

みんなも平常心を保って、順調に仕立てが進んでいます。

長襦袢コンクール6.JPG

『終了まで3分です』

そろそろ作業を終えて、たたまなくては....

長襦袢コンクール7.JPG

全員制限時間内に仕上げることが出来ました!!頑張りました。

長襦袢コンクール8.JPG

結果は6月13日の月曜日。東京で行われる着物の部と一緒に発表です。

長襦袢コンクール9.jpg

今まで勉強したことを精一杯やりました。準備 も大変だったけど、楽しかったです!!

次は、毎年12月の第1土曜日に開催されるクイーンコンクールで会おうね!って仙台新潟支部のお友達とお別れしました。

↓離れていても同じ目標に向かって励ましあえる仲間たち!みんな、ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-06-11 | 全国和裁技能コンクール  華ちゃん研修日記