4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

タンポポ染め

桜も散って、すっかり春になりましたね。

たんぽぽ1.JPG

街のあちこちではタンポポのお花も満開。

というわけでタンポポのお花で反物を染めてみましたよ。

タンポポのお花をたくさんたくさん集めました。大きなザルに2杯も収穫!!

たんぽぽ2.JPG

お鍋にお花を入れてグツグツ15分間、煮ます。

たんぽぽ3.JPG

タンポポを取り除いて、染料が取れました。

たんぽぽ4.JPG

どんな色に染まるのかな?・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・

染料に浸して、まんべんなく生地に染料が届くようにチャプチャプ。

たんぽぽ5.JPG

なんだかくすんだ色になってしまったかな??

たんぽぽ6.JPG

ミョウバンを溶かした水に入れると...ビックリ!!

たんぽぽ7.JPG

キレイな黄緑がかった黄色になりました!!

よく水で洗って、軽く絞って、干します。

たんぽぽ8.JPG

乾ききる前に、アイロンで仕上げました。

キレイに染めることが出来ました。この生地で何を作ろうかなぁ??

それから、やけてしまった長襦袢の生地も染めてみました。

最初に染めた方が濃い色に染まって、次に染めたのは薄く染まりました。

tampopo10.jpg

長襦袢の生地で染めたのは、帯揚げになりそうです。やけて、汚れもあったので、どうしようもなかったけど、タンポポのおかげで生地がよみがえりました。

↓自然をギュッと生地に閉じ込める草木染。今年は色々な植物で草木染に挑戦してみようかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-04-21 | 手作り日記