4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

平成28年東亜和裁総合交流会・その1

平成28年東亜和裁総合交流会が 4月1日に開催されました。

1年前の華ちゃん...

総合交流会001.JPG

和裁のことも着物のことも何にも知らなかったなぁ~~!!

それが、それが!1年で、長襦袢、単衣着物は一人で縫えるようになったし、袴の着付けも一人で出来ました。

総合交流会002.JPG

我ながらすごく成長したなぁ~~。

そんな自分を振り返る機会をくれる、楽しかった総合交流会の様子を紹介しますね!!

総合交流会003.JPG

まずは1年間、コンクールで活躍された先輩や成績優秀だったみんなの表彰式です。

omedeto011.jpg

4年間 皆勤で研修を続けられた先輩が2人!

すごい!!!

特別皆勤賞が贈られました。

それから、今年から出来た金の針賞』。 

総合交流会012.JPG

東亜和裁は研修修了後、東亜和裁教師会というOG会に入会します。

「東亜和裁教師会の会員さんで、特に東亜に貢献したよという会員さんを表彰しましょう」というのが『金の針賞』。

来賓として、東亜和裁教師会の役員さんや支部長さんも素敵なお着物姿で参加です。もちろん自分で縫われたお着物なんですって!!

総合交流会008.jpg

3年生の先輩からはお祝いの言葉。 

音楽に合わせて、修了生の先輩へ感謝やお祝いの言葉と新入生の後輩へお祝いと励ましの言葉を贈られました。

とっても感動的で華子も思わずジーンとしてしまいました!

1年生からは「研修頑張るぞ!」という決意の挨拶を。 そうだったよね、去年は私も同じくらいドキドキ緊張して交流会に参加してたな〜...

修了生の先輩からは「4年間の研修の思い出や感謝」の挨拶を。そして、「最後に、『和裁』は光の当たることは少ないけれど、着物文化にはなくてはならない技能。誇りを持って和裁を続けていきます!」という素敵な言葉をみんなに贈ってくれました。

先輩、これからも頑張って、素敵なお着物をいっぱい仕立ててください♡

式典の最後は恒例の在校生や先生たちで作る『桜のアーチ』を修了生の先輩たちが通って退場です。

総合交流会013.JPG

華ちゃんも3年後、桜のアーチをくぐるよ!

式典が終わったら 楽しいパーティーです。

次回に続く・・・・♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

↓今年も研修頑張ります!!応援してね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-04-09 | 東亜和裁行事