4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

平成28年東亜和裁総合交流会・その2

総合交流会は式典が終わるとパーティーの部にうつります。

休憩時間に展示コーナーを見学しましょ♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

今年のメイン展示は『リメイク作品』

秋に全国和裁着装団体連合会のリメイクコンクールに出展された東亜和裁の大先輩たちの作品がたくさん展示されていましたよ。

2016総合交流会展示1.JPG

一番右の留袖から作った袴、すごく豪華。

真ん中は車いすのおばあちゃまが結婚式を楽に参加できるように二部式に仕立てた留袖

2016総合交流会展示2.JPG

おじいちゃんの着物から七五三用の着物や袴を仕立て直したり、お母さんの着物を袴にリメイク。

和裁の知識がいっぱい詰まった作品がたくさん。でも世界に一つだけの心のこもった作品です。

2016総合交流会展示3.JPG

こちらは全国和裁着装団体連合会の着装認定試験で優秀賞をとられた先生たちの作品。

振袖こんなにきれいに着せられるようになるなんて.....私も着付け勉強したいなぁ~~。

それから東亜和裁7支部の展示作品

IMG_9151.jpg

春・秋のお出かけ研修で物づくり体験をした時の作品の展示が中心。

今まで写真でしか見たことなかったけど、本物をみるとすごいなぁって思うものばかり!!

小物展示コーナーには

2016総合交流会展示4.JPG

お正月に開催されている新春ハンドメイド大賞(๑•̀ㅂ•́)و✧

大賞作品、実物は思っていたより大きくて☆☆豪華☆☆

いろんなアイディアが詰まった作品ばかり。

見て見て!!

qp2016.jpg

可愛い~~❤❤

お弁当になったキューピーちゃん。

東亜和裁の修了生の先輩が作った作品ですよ。

七福神のキューピーちゃん。

干支のキューピーちゃん。

新作の お寿司のキューピーちゃん。

すご~~くたくさん作られていました。

2016総合交流会展示7.JPG

他には、先輩たちの趣味の手作り作品もたくさん。

押絵ちりめん細工ミニ着物加賀指ぬき・・・・

東亜和裁の先輩たちは皆さんハンドメイドが得意ですね!!

たくさんありすぎて、ここでは紹介しきれないけど、東亜和裁インスタグラムでこれからも紹介していきますよ!!

あ!パーティーの準備が出来たようです。

お食事楽しみ~~♪♪

↓次回に続きまーす♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-04-13 | 東亜和裁行事