4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

クリスマス

メリークリスマス!!

クリスマス_1874.jpg

昨日はクリスマスでした。皆さんもおうちでチキンを食べたり、プレゼントの交換されましたか?

東亜和裁の支部ではどんなクリスマスを過ごしたのかな...?

毎年、クリスマスには研修生のみんなにメッセージ付きプレゼントが届くんですよ!!

IMG_4685.jpg

四日市支部ではクリスマスドーナツもプラスしてクリスマス会開催!!

クリスマス会四日市市部_9719.jpg

クリスマス会でトランプをしました。沖縄の方言トランプで7ならべ、

クリスマス会四日市市部_5116.jpg

むかしの道具トランプでババ抜きをしました。

クリスマス会四日市市部_9628.jpg

なかなか終わらないババ抜きがかなり盛り上がりました!

みんなでプレゼント交換もしましたよ。

当たったプレゼントは・・・お菓子が入った巾着!

クリスマス会四日市市部_6699.jpg

さて、こちらは静岡支部に代々伝わるクリスマスツリーです!!

IMG_4686.jpg

今年のツリーのお題は『サンタの富士登山』です。

ツリーに短冊を飾るのが静岡支部流。これって先生のお願い事ではないですか・・・・?? っていうか七夕...

IMG_4687.jpg

金沢駅新幹線改札口にあるツリーです。

クリスマス_1648.jpg

金沢らしく雪吊り風になっているんですね。

クリスマスが終わると次はあっという間にお正月!!

お正月の着物を藍ちゃん先輩は作っています。

クリスマス_5370.jpg

柄合わせをして、裁断が終わりました。

クリスマス_867.jpg

着物は袖2枚・身頃2枚・衿衽1枚の5枚に切り分けます。

縦長に衽と衿に切り分けます。(衿より衽を広くするんです)

衽を半分に衿は地衿と掛衿に切り分けます。8枚の布を縫い合わせて着物は仕上がります。

クリスマス_1419.jpg

着物はお洋服と違ってすべて直線裁ちです。着物はほどいたらまた元の長方形の長い反物になるんですよ。

藍ちゃん先輩のお正月の着物の仕上がり、楽しみです!!

↓12/22の冬至は過ぎちゃったけど柚子湯、時々入って風邪予防です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-26 | 季節の行事