4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

第1回プリンセスコンクール

今日 12月5日に 東亜和裁 『第一回プリンセスコンクール』が開催されています。

プリンセスコンクールスタート_6172.jpg

毎年12月の第1土曜日に開催される『クイーンコンクール』も今年で24回目。

『速く!!きれいに!!』を目標に袷着物の事前準備した着物を4時間50分で仕上げるコンクール。こちらは2・3年生の先輩が参加します。

今年から始まる『プリンセスコンクール』長襦袢の縫製を4時間30分で仕上げることを目標に私たち1年生が挑戦します。

コンクール前の2日間名古屋支部に参加選手が集まって合宿が行われました。初日は4時間30分+延長1時間でもほとんどの選手の子が仕上がりません。

「どうしたら速く縫えるのかな?」「どこを工夫したら速くなるのかな?」

プリンセスコンクールスタート_3108.jpg

・・・先生やお友達と相談しました。

先輩に衿の仕上げの方法も見せてもらったり、上手にできない、袖底の角の部分の作り方を説明してもらったり・・・きれいに作る勉強もしました。

クイーンコンクールの選手の先輩たちの作業を見学しました。先輩たちはすごく集中していて、コテを取るスピードもまち針を打つのも運針も速い!!無駄な動きが無いなぁ~~。

合宿ではいろいろなことが勉強できました。2日目は1日目よりみんなすごく速くなりました。

『コンクールでは今まで一番速くて、きれいな作品を作るぞ!! 』

コンクール会場には トロフィーが飾られています。

coppa.jpg

プリンセスのトロフィーは可愛い❤❤

開会式・商品の点検が終わって スタートです。

『始めてください!』

まっすぐ 縫って!!

1133.jpg

糸こきもしっかりと!!

プリンセスコンクールスタート_556.jpg

コテがけは手早く!!

プリンセスコンクールスタート_9449.jpg

みんな頑張っています。

↓みんなでプリンセス目指して頑張るぞ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-05 | 東亜和裁行事  華ちゃん研修日記