4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

東亜和裁・制服製作 後編

先日の制服製作 前編の続きで...

制服縫製中です。

制服製作 後編_1472.jpg

お袖が出来ました!!┣¨ ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ヤ ちょっと試着♡♡

袖できあがり.jpg

これから衿付け。

制服製作 後編_8890.jpg

完成しました!!どうかな〜?ちゃんと出来たかチェック!(クリックすると画像が大きくなります)

160915001.jpg

着付けの練習日までに、帯や着付けの道具を用意します。

先輩たちは色々な色や模様の帯を結ばれていたなぁ~。私はどんな色の帯にしようかな?

150915001.jpg

半巾帯とは?!!

カジュアルな帯で、普段着の時に締めます。

結び方は、袋帯や名古屋帯に比べるとずっと簡単に結ぶことが出来ます。

文庫結び、片蝶結び、貝の口など結び方の種類もたくさんあって、いろいろなアレンジが楽しめます。


半幅帯はその名前の通り帯を半分にした幅の帯で、幅はだいたい15cm(4寸)くらいで、長さは3.6mくらい。最近は帯結びのアレンジ用に長めになってきています。

帯選びの参考に先輩の帯を拝見 !!"φ(・ェ・o)~メモメモ

 これはポリエステルの素材の帯ですよ。リバーシブルになっているの。その日の気分で、色を変えて結んだりできるんですよ。

制服製作 後編_9477.jpg

この下、二つの写真は絹の帯ですよ。キュッとしまって、崩れにくく、結びやすい帯ですよ。

7656.jpg

制服製作 後編_1137.jpg

この三本はウールの帯です。裏地のないひとえ帯で厚みが少ないので初めてでも結びやすいですよ。お洗濯ができてお手入れが簡単なのもポイント高し!

12879.jpg

素材や色、模様といろいろなものがあるんだね。同じ着物でも帯でいろいろアレンジできて、コーディネートを楽しむのも面白いし...

うん、今度のお休みに帯を探しに行ってみよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

↓天高く...馬肥ゆる秋....
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

382.jpg

というわけで、今回は栗でーす♡モンブラン、栗きんとん、おこわにしても美味しいよね〜♪



2015-09-16 | 華ちゃん研修日記