4年後、和裁の匠になる!s

東亜和裁に通う夢ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

東亜和裁・制服製作 前編

ID:d1v3jr

今日先生から冬の制服の反物を受け取りました。

アルバム製作_4644.jpg

秋から私たち1年生も矢絣の着物が制服になります。

「縫い方は浴衣と同じだから一人で縫えますよ。衣替えは10月終わりから11月頃で気候に合わせて決まります。10月20日過ぎには、着付けの練習もしますので、早めに仕立てましょうね」

アルバム製作_6329.jpg

4月に先輩たちが着物にタスキをかけて、着物を縫っている姿を見て『素敵だなぁ~~』って思っていたのに、私も、自分の制服が仕立てられるようになったんだなぁ~~(*˘︶˘*).。.:*♡

ところで...矢絣とは!!

アルバム製作_4446.jpg

矢羽を図案化した文様。

日本では大変古くから使われている模様で、江戸時代に、結婚する時、矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻ってこないため)といわれるようになり、縁起柄とされるようになったそうです。

着物に使用される矢絣の模様は、矢の向きが二列ごとに逆方向に向かっているものが多いそうです。

「ホントだぁ~~。こんなにちゃんと模様を見たことなかったな。柄合わせの参考になるぞ!!」

背の柄は柄がずれているよりも

アルバム製作_161.jpg

柄がそろっている方が良いね。柄合わせも大変だけど、きれいに作ろう!!

アルバム製作_2961.jpg

私の寸法を決めないと!!

「藍ちゃん先輩~ 裄をはかってください(*'∀'人)♥*+

アルバム製作_2166.jpg

(ゆき:着物の背の縫い目から袖口まで)の測り方≫

① 手を45度あげます。首のぐりぐり(首の後ろ中央にある骨の突起(頸椎点))から肩山にそってまっすぐ測ります。

② 肩山で一度とめて、左手で押さえながら、手首のぐりぐり(手首のくるぶし)までまっすぐ測ります。

アルバム製作_9766.jpg

≪ヒップの測り方≫

 お尻の一番出っ張っているところを測ります。

アルバム製作_8996.jpg

これだけ測れば、寸法を決められます。

身丈 ・・・ 身長と同じ長さ。

裄  ・・・ 測った寸法

袖巾 ・・・ 裄=袖巾+肩巾 で 袖巾が長くなるように決めます。

袖丈 ・・・ 標準で 1尺3寸 (49cm)

袖付 ・・・ 標準で 5寸5分 (21cm)

前巾・後巾・・・測った寸法で決めます。

衿下 ・・・ 身丈の半分

繰越 ・・・ 標準で 7分 (2.7㎝)

アルバム製作_8443.jpg

検反して → 見積もり → 裁断 →

アルバム製作_9546.jpg

柄合わせも完璧!!

印付けをして....

080915001.jpg

後編に続きま〜す─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ お楽しみに☆

↓自分で作った制服を着るの楽しみだな〜♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

華ちゃんの秋_2996.jpg

今週の秋の味覚はキノコですよ〜( ′~‵)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



2015-09-09 | 華ちゃん研修日記