4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

東亜和裁入所前研修に行ってきました!

fc20201.jpg

はじめまして!今日から、少しずつ和裁技能士を目指している私、「華子」のブログを書いていこうかな~、と思います。どうぞよろしくお願いします。気軽に「華ちゃん」って呼んでくださいね!


「3月3日」は入所前研修の運針講習会1回目でした。
本格的な研修は4月からなんですが、基礎をスムーズに学べるように入所前に先に練習を始めます。

まっすぐ縫えないし、針目も大きいし、ちゃんとできるようになるのかな?
一緒に入所するお友達はたくさん練習していて上手でした。私もしっかり練習しなくては、、、。

道具のこと教えてもらいました。今使っている針は『四の三』です。
前の数字は太さを表して、後の数字は長さを表すそうです。

hari.jpg

指ぬきは『皮製』です。着物の生地を傷めないように、
私たちの指の血行の為に、金属の指ぬきは使わないそうです。

yubinuki.jpg


隣りで縫ってる先輩たちの着物姿、素敵でした。私も一年後は、着物を着て、着物を縫ってるのかな?
頑張るぞ!!

↓ランキングに参加してます。入学祝い?でポチッと☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2015-03-06 | 和裁道具