2017/07/13 イベント

2017 夏の体験会『ゆかた作り』/『はかま作り』! 更新:開催報告

東亜和裁の夏の体験会、ゆかた作り・はかま作りを、それぞれ各地の教室にて開催!

H29_natu-taiken-TW-02.png

※8/26更新:おかげさまをもちまして、全日程を無事に終了いたしました。ご参加のみなさま、誠にありがとうございました!

※和裁がはじめての方や和裁・裁縫にご興味をお持ちの皆さまに、浴衣製作テキストをご覧いただきながら和裁道具を使って製作していただきました。

003.JPG事前にご準備した浴衣、ポイントになる袖作りや裾まわりなど、手作り体験!

natutai_50.jpg

また、後半に開催いたしました「はかま製作」も前布のヒダ折り、脇縫い、笹ひだ作り、裾くけ、紐つけなどの、重要部分を製作! とても熱心にお取り組みいただき、順調に和裁体験いただけました!

H29-hakama-01.jpg

H29-hakama-02.jpg

日本の伝統技能、技能職としての本格的な「和裁」に触れていただき、ご参加いただいた皆さま、重ねて誠にありがとうございました! 振袖や訪問着など絹の着物を仕立てあげる、和裁技能士によりご関心をお持ちいただけたら何よりです。


今後のイベント日程/詳細は、日程一覧ページよりご確認ください。

東亜和裁  説明会・秋の体験会 日程一覧

http://toawasai.jp/meeting/index.html

※体験会イベントはご希望多数の場合、受付終了とさせていただく場合がございます。準備の都合上、お早めのお申込みをよろしくお願いいたします。