2016/01/01 イベント

2016謹賀新年 東亜和裁 新春ハンドメイド大賞 金賞・銀賞・銅賞!

新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。

旧年中はたくさんの方々のご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございました!

東亜和裁や和裁の技能職についてより多くの方に見て・体験していただきたく出展・開催させていただきました、各種のイベントもおかげさまで盛況のうちに終えることができました。

平成28年の新年のはじまりに、『東亜和裁 新春ハンドメイド大賞』のご紹介をさせていただきたいと存じます。こちらは、東亜和裁で和裁の技能を修得された和裁技能士さん・東亜会会員さん、指導員や研修生の皆さまから趣向を凝らした手作り作品をご応募いただいてのイベントでございます。素敵な作品の数々、この場をお借りしまして金賞・銀賞・銅賞の受賞作品をご紹介させていただきます。(ご応募作品写真にロゴを入れさせていただきました)

2016 新春ハンドメイド大賞 金賞!は、金沢支部 平野さんの作品です!

おめでとうございます!

IMG_4194.JPG製作者さんコメント:昔の留袖の袖をほどきタペストリーを作りました。巾30センチ、縦100センチです。ピンクの羽裏を比翼のように挟んで縫いました。つまみ細工600個で花をつくり、お猿は自分でデザインをして型紙を作り、布を裁断して手縫いしました。



つづいて、銀賞は2作品が受賞です。まず左の作品は、

2016 新春ハンドメイド大賞 銀賞  四日市支部 堀さん、

右の作品は同じく銀賞 四日市支部 晝河(ひるかわ)さん です。お二方、おめでとうございます!

IMG_gin2.jpg

製作者さんコメント:左・作っている時おなかがすいてきました^^。おめでたい雰囲気になるようカラフルさを心がけて撮影してみました。

製作者さんコメント:右・おさるといえば温泉です。お湯の湯気や雪にもみえるかなと綿をもこもこにしてみました。



そして銅賞は3作品が受賞です。左から順に、

2016 新春ハンドメイド大賞 銅賞  新潟支部 谷野先生・研修生の皆さん、中央は銅賞 仙台支部 高橋さん、そして一番右が同じく銅賞 名古屋支部 加藤さん です。皆さまおめでとうございます!

IMG_dou3.png
製作者さんコメント:左・・・奈良の厄除けで『身代わり申』です。干支にちなんで研修生の皆さんに顔を作ってもらいました。

製作者さんコメント中央・5体のカラフルお猿さん(ソックスモンキー)は靴下のデザインやサイズによって顔の印象が変わるのでボタンのサイズや目の位置を考えるのが大変でしたがそこが楽しくもありました♪

製作者さんコメント右・折り紙を使い、かざり箱と押し絵でさるの根付けを作りました!



東亜和裁フェイスブックページにて、受賞作品の発表をさせていただいております。(お正月の期間、金賞の平野さんの作品でのカバー写真でお待ちしております)

東亜和裁 Facebookページ https://www.facebook.com/toawasai.jp

SNS賞は、Twitter賞・インスタ賞・ピンタレスト賞・LINE賞など、各SNSでも受賞作品のご紹介をさせていただきます。

藍ちゃんTwitter https://twitter.com/toawasai

東亜和裁インスタグラム http://instagram.com/toawasai

東亜和裁ピンタレスト https://www.pinterest.com/toawasai

東亜和裁LINE@ http://accountpage.line.me/toawasai

これからも和裁・技能職について微力ながらご案内させていただけたらと思います。どうぞ東亜和裁ホームページならびに華ちゃんブログを、本年もよろしくお願い申し上げます。

東亜和裁 本部