4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

奄美・大島紬研修レポ ~後編

さて前編から引き続き、葵先生の奄美大島、大島紬製作にまつわるレポートです。

本場大島紬伝統産業会館の中では、大島紬の織り方を教えてる学院もありました。

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「大島を織るのがすごく楽しい!」とおっしゃる、この道50年という先生が、様々なもんようの反物を織っている様子を見せてくださいました。

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地糸と絣(かすり)糸がたて糸としてセットされていきます。

たてとよこの糸が平織になっていくので、杼(ひ)=シャトルと呼ばれる道具によこ糸がおさめられます。

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先染めされた絣糸が並んでいるだけでも、柄が分かります。

細かく染め分けられていますね。

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こちらは9マルキの反物の製作途中。

絣糸が使われている本数を「マルキ」と言います。
1マルキは絣糸80本。数字が大きいほど、より細かい緻密な柄になります。

大島紬の標準的なタテ糸の総数は1,280本。

このうち「タテ絣糸がどれだけ用いられているか」によって「○マルキ」と呼ばれます。

5マルキ、7マルキ、9マルキ、12マルキ...となり、だんだん緻密になっていくのです。

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とんとん、しゅっと機織りのリズミカルな音の間に、柄のズレがおこらないよう、針で図柄を整えていく作業が入ります。とても根気がいるし、熟練の技が必要になってくるのは当然でしょう。

そんな中で若い女性が機の準備をしていたので、声をかけると「今月始めたばかりです」と関西のイントネーション。「大阪から来ました」とニッコリ。

大島紬が将来に残っていくためには、こうやって若い方へ情熱が引き継がれていかなければならないなあ、としみじみ思ったのです。

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研修で訪れたほていやの若手社員さん、機織りも実際に体験してみました。

「足と手、いろいろなところに神経を使わなくちゃならない作業ですね~!」

見るのとやってみるのでは、大違い!百聞は一見に如かず、とはこのとです。

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お邪魔した機屋さんで、奄美大島の手作り料理もごちそうになりました。

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パパイヤのしりしり、黒糖蒸しパン、よもぎのかしゃ餅などなど珍しく、

心のこもった美味しいごちそうに思わずうるっとしました。

さて、最後は、織りあがった反物が合格証がもらえる製品になったか検査を受けます。

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検査官さんも大ベテランさんなので、織りあがった反物を見てどの織り工さんの仕上げたものか大体分かるとか。

 穴があいていたり、傷がないか、織りムラがないか、反物としての長さは十分あるかなど、基準を通ったものだけが、金茶色の地球のマークと朱色で「本場奄美大島」の文字が織込まれてあり、かつ地球印の登録商標 と、経済産業大臣指定伝統的工芸品の伝統証紙が必ず貼られ、合格印が押されます。

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「大島紬を仕立てられた場合は、この証紙は捨てずに大事に保管してくださいね」と検査官さんからのアドバイスです。

なんと大島研修は大島紬大使になるためのテストで終了です!

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みんな無事に上席大島紬大使に任命されましたよ!

様々な職人さんやこのお仕事に愛情をこめて関わる皆さんの熱意を感じ、帰路へつきました。

お着物を仕立てる立場にとっても、美しい反物がいつまでもその伝統と技術を継承し、これからも残っていってほしいと思うことしきりです。大事に織りあがる大島紬。大事に仕立て、たくさんのお客様が喜んで身に包んでいただけたら、と願います。

機会のある方は、ぜひ、暖かく美しい奄美の風を感じに、大島紬のふるさとを訪れてみてください。

今回の旅行のお手伝いはもちろん

リバティ・ツアーズさん ↓ クリック

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↓美味しい鶏飯も食べました~♪ご飯に具をのせ、その上に鶏スープをかけて頂きます。
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2017-04-30 | ぬい撮り旅日記

注染実演見学

浜松は、浴衣と木綿着物の産地。

「注染ゆかた」や「遠州綿紬」が有名なんですよ♪

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イベント会場では、先輩が和裁の実演を行われてました。

着物姿にたすき掛け!!職人さんですね。002 (640x360).jpg

帯どめのワークショップ、浜松注染の浴衣の展示 ・ 手ぬぐいや浴衣・遠州綿紬の販売 などなど、イベントのスタッフさん、店員さんも遠州綿紬や注染浴衣姿で会場は着物づくし❤❤

ちょうど、到着したところで、注染の実演が始まりました。

注染(ちゅうせん)とは、文字通り染料を注ぎ、染める技法!

最初は『板場さん』の作業、『糊置き』

白生地を糊台の上に敷き

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木枠で型紙を固定した上から、防染糊を木へらでのばします。

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白生地をジャバラにたたみ、木枠(型紙)をおろして、

防染糊を置く作業を繰り返していきます。

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次に、『壺人(つぼんど)さん』の作業、『注染』です。

染料を入れる入れ物が壺のような形だったから『壺人』と呼ばれるとか。

折り重なった布を染台に移し、

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染料がはみ出さないように、土手を作ります

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染料を注いでいきます。

下からポンプで吸引しています。

右手と左手に違う色の壺を持って『ぼかし』も行なわれていました。

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あっという間に染め上りました。

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糊や余分な染料を洗い落します。

染め上った生地をハサミで切り分けて、水洗いをして、糊を落として

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完成です。

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見学してるみんなにお土産です。

「おうちに帰って、水洗いしてね」と、染め上った布をビニールに入れてプレゼント

してもらいました。

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大量の糊がついていて、きれいになるのかな?と心配しましたが、おうちで水洗いしたら、

こんなに可愛い模様が染められていました。

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↓染めにもいろんな方法がありますね~!
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2017-04-25 | 手作り日記

奄美・大島紬研修レポ ~前編

今日のブログは、葵先生が本場奄美大島紬の産地、奄美大島を訪れた時のもようをご紹介します。

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奄美大島は、鹿児島空港から飛行機で約1時間、沖縄の少し南海上に位置する亜熱帯気候の島です。

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今回はこの島の特産品である大島紬の製作過程を実際自分の目で見てみたいと思い、やってきました。

芭蕉と呼ばれるバナナによく似た植物やソテツが自生する緑豊かな島です。

青い海に囲まれ、とても温暖な気候の中で、大島紬は作られていましたよ。

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大島紬は、18世紀には「薩摩藩の献上品として、島民は着ることは許されていなかった」という記述が残っていることからも分かるように、当時から美しく手の込んだ織物だったのでしょう。

島を案内してくださった方のおじい様のお宅には昔、屋根裏で養蚕をしていたとか。大正から昭和18年ごろまでは、大島の生産反数は年間20万反台にのぼり、黒糖とならび島の主要産業でした。昭和20年に戦争のため生産が0になってしまったものの、昭和50年代には以前と同じくらい生産数を戻しました。

ただ、この20年は着物を着ない生活様式や生産者も減ってきて反数はどんどん減っています。

そんな中、私たちは本場奄美大島紬協同組合を訪れました。

ここに来たら、大島紬のことはなんでも分かっちゃいますよ!

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大島紬は一つの反物を、一人ではなくそれぞれの工程を分業化して、多くの人の手を経て作られています。

全ての作業工程はざっと60以上。

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「もし、一人で最初から最後まで作ったら時間も労力も何倍もかかるし、出来上がったものに愛着が入り込みすぎて売りたくなってしまうかもなあ」笑う生産者さんもいらっしゃいました。

さすがにすべての工程を見るには1泊2日の研修では無理。(写真がない部分は見れなかった、と思ってください)

反物を作るためには「もんよう」=図案が必要です。私たちが乗ったこのバスは、古典的な大島紬柄として有名な龍郷柄した。

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「龍郷」は、土地の名前で、ソテツの葉とハブを図案化したものです。娘さんを嫁がせる時に持たせたと言われてます。

最近は毎年コンテストなども行われ、コンピューターなども使い、様々な新しい柄が考案されています。

大島1反にはなんと2000km(札幌~奄美間くらい)の繭の糸が使われていて、その絹糸を図案にあった柄の密度(マルキ)に合わせ、糸繰り・整経という作業をします。糸は海藻で作った海苔(ふのり)を使って、「のりばり」をします。下の写真でそうめんのようにうつっているのがその糸です。

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ここから締機(しめばた)を使い、図案を確認しながら、

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絹糸の絣部分を染まらないようにするため「むしろ」を作っていきます。

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今でこそ圧縮器を利用するので少しは楽になっていますが、色が染まらぬよう強く締めるために男の人の力が必要だったそうで、ここでは全て男性がお仕事をしていました。

締める作業に個人差が出るので「XXさんの締めたムシロがいいわ」というご指名が機(はた)を織る織り工さんから出るときも度々。

さて、ここで締められたムシロは、染められる為に場所を移ります。

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この後ろにあるのは「テーチ木」と現地では呼ばれているバラ科の木「車輪梅(しゃりんばい)」

お花はバラにも梅にも似てないような...でも可憐な感じ。

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この木を砕いてチップにし、窯で煮詰めて、染めるための液を作ります。

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出来た煮汁は酸っぱいにおい「夏は発酵してもっとすごいよ」

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テーチ木の汁にはタンニンという成分が含まれており、これと後で行う泥染めに使う泥の中の鉄が科学反応し、綺麗な黒色になっていきます。

というわけで、一緒に研修に参加した呉服のほていやの若手社員から有志が泥染めに挑戦することに!

腿までくる、なが~いゴム長を履きます。

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泥田には後ろ向きに入ります。おっとっと、気を付けて!

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泥を足でかきまぜ、テーチ木で染まった地糸(絵で言うと背景になる部分の糸)を泥染めしてみました。

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テーチ木→泥染め→乾燥...と何十回もこの工程を繰り返します。

テーチ木で染めた糸を田んぼに忘れた、とか、盗まれたくなくて泥田に隠した布がいい色になった、とか諸説はありますが初めにこの染色に気付いた人には脱帽です。

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織りに入る前に、今度は糸の加工の作業に入っていきます。

色差し、目破り、絣全解板巻といった一連の糸の加工は先ほどの協同組合でビデオで見せていただきました。

ここで糸をきちんと準備して、やっと機織りが始まるのですね。どの工程にも1~2か月の時間がかかり、ひとつの反物が織りあがるのに最低6か月かかるそうです...ため息がでちゃいますね~!

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次回に続く...

↓葵先生は泥には入りませんでした(入りたかったけど...)
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2017-04-13 | ぬい撮り旅日記

研修旅行2017

総合交流会が終わると、年間目標を達成した研修生はご褒美旅行に出発です!!

研修旅行は、行先を研修生のアンケートから決定されるんですよ!

今年の研修旅行『東京ディズニーランドと屋形船を楽しむツアー』の様子を紹介します!!


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初日は『東京ディズニーランド』

春休みだからかな?すごいすごい人です!!

目的のアトラクションへ急げ~

ビックサンダーマウンテンでは並んでいる時からハイテンションでした。


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↑おっきな船から手を振る研修生です

シンデレラ城のプロジェクトマッピングが綺麗でした。(近くで見たかった)

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ディズニーランドを閉園まで満喫できました!!


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2日目は 浅草へ!

こちら浅草寺もすごいすごい人です!!

人をかき分けかき分け、浅草寺へ・・


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カラフルな着物を着用されている若い女の子のグループを見かけました

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それから屋形船に乗りました。

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止まっている時は、『酔いそー!』叫ぶ研修生でしたが、動き出すと揺れは感じなく

とても気持ちが良かったです。

隅田川14橋の橋をくぐって、

ニュースでよく見かける「豊洲市場」も見ながら...お台場まで。

レインボーブリッジを真下から眺めました

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川から見る景色は今までと違った目線。

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桜も所々咲いていて、お花見をされている方もちらほら。

お食事しながら2時間の船の旅を楽しみました。


東京駅で他の支部のみんなとお別れ。また来年の研修旅行でみんなと一緒出来ますように!!研修頑張ります。


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2017-04-05 | 東亜和裁行事

総合交流会2017

4月1日に 『東亜和裁総合交流会』が開催されました。

毎年四月の初めに名古屋で開催され、四日市、静岡、金沢、新潟、仙台、盛岡という東亜和裁の全7支部で和裁を学ぶ研修生が一同に会する年に1度のパーティーです。

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4年間の研修を修了した先輩は 「振袖」や「訪問着」と晴れやかな着物姿で。

新4年生の先輩は「無地着物+袴」で。

新3・2年生は「矢絣着物+袴」で。

研修生はエンジ色の袴。先生は紫色の袴。

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最初に式典です!

コンクールで優秀な成績を修めた研修生や東亜会員さん。

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最優秀賞、優秀賞を達成した研修生。

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4年間一日も休むことなく研修した「特別皆勤賞」の修了生。

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と表彰が行われました。

在校生から修了生・新入生へ贈る言葉。

新入生から誓いの言葉。

修了生からの4年間の研修の思い出やこれからの和裁技能士としての希望など素敵なメッセージを送ってもらいました。心のこもった言葉に会場がジーンとなる場面も...

桜のアーチをくぐって、修了生の先輩は研修が修了です。

「研修修了 おめでとう!!」

続いて、パーティーです!!

今年も楽しいカラオケ♪♪と支部紹介ムービー。

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練習された振り付け!

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歌いながら2羽の鶴がつながった連鶴を折ったり。

支部紹介ムービーは教室の様子が動画で紹介されて、みんなの研修風景が良くわかりました。

今年も楽しい時間をみんなで過ごすことが出来ました❤❤ 

今年の展示コーナーはコートがたくさん。

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和装のコートもいろいろ種類がありました。

支部展示は 春と秋の研修で体験した小物を中心に作品が展示されていましたよ。

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3月に着装認定試験に合格された先生の振袖着付け。総合交流会2017011.JPG

東亜会員さんの手作り作品。

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東亜和裁インスタグラムで紹介された小物。

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作ってみたくなる作品がたくさんでした。

↓新入生の皆さんはどんな思いで総合交流会を見てくれたかな~!華子はいよいよ3年生です!
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2017-04-03 | 東亜和裁行事  華ちゃん研修日記