4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

東亜ケンミンSHOW~三重編~

今回の東亜ケンミンSHOWは四日市支部のある三重県。

他の県に比べて特徴的なことが少ないかもしれません...

これを読んだら少しは三重県のことが分かるかも??

四日市支部 (35).png

【中部地方?近畿地方?】

三重県中部地方近畿地方の中間にあるため、関東と関西の文化が混在

お雑煮、カップうどんなども関西風と関東風、両方が売ってますよ。

文部科学省では三重県を近畿地方と定義し、国土交通省では中部地方と定義しているそうですよ。ちなみに東海地方でもあります。

四日市支部 (15).png

【三重弁(みえべん)】

三重県は南北に長いです。方言は北部は名古屋弁寄り南部は関西弁寄りのようですね。

三重県の方言は、三重弁(みえべん)伊勢弁と呼ばれてて、名古屋弁と関西弁が混じり合ったような方言です。

接続詞「だから」は「せやもんで」 = 名古屋弁の「だもんで」 + 大阪弁の「せやから」

そのほかに語尾に「やん」「なん」「やに」をつけたり、三日後のことを「ささって」と言ったりするのが代表的な三重弁でしょうか。

四日市支部 (25).png

【実はそれ、ぜんぶ三重なんです! 】

三重県って聞いてどう思いますか??何が思い浮かびますか??

正直言って何もあんまり思い浮かびませんよね...

でもみなさん伊勢神宮松阪牛などはきっと知ってますよね!

四日市支部 (5).jpg

伊勢神宮伊勢海老真珠海女さん赤福

四日市支部 (45).png

伊勢神うどん夫婦岩鈴鹿サーキット伊賀上野の忍者長島スパーランド、(きしむので怖い木造のジェットコースター、ホワイトサイクロンは1/28に24年の歴史に幕を閉じました)

四日市支部 (1).jpg

イルミネーションのなばなの里、

四日市支部 (3).jpg

四日市支部 (4).jpg

(くまもん来てても三重です↑)

日本一の大きさの長島アウトレット。

名古屋めしとして認識されていますが、天むすだって三重県発祥です。

でもそれが三重県だと知らない人はたくさんいます。

四日市支部 (2).jpg

「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」とは三重県のキャッチコピーで使用されている言葉です。

なんとも控えめなキャッチコピーですが、三重県の特徴をしっかりとらえた言葉だなぁ、と思います。

私自身、県外に住んでいた頃『えっ?それって三重県なの?』と近隣の県と間違われたり、

赤福を愛知県のお土産としていただいたり...三重県の認知度の低さを感じることがしばしばありました。

これを機に三重県のことを少しでも知ってもらえると嬉しいです(*^^*)

↓華ちゃんの三重といえば鳥羽水族館やに!四日市コンビナートも夜の写真は圧巻ですよね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2018-02-03 | 東亜和裁ケンミンSHOW