4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2017年9月 の記事一覧

天然石の御簾越し羽織紐

「〇〇の秋」ということで皆さんそれぞれの秋をお過ごしとは思いますが、

今回 葵先生は、『天然石の御簾越し羽織紐』を作る体験会に参加してきました。

羽織紐 (2) (640x356).jpg

『石工横浜マイスター神取先生』から午前中に天然石を削って磨いて勾玉(まがたま)を作る方法を教わります。

羽織紐 (3) (540x640).jpg

たくさん用意されている石から、勾玉用の石を選びます!!

石は削ってみないと模様がわからないんですって!!

羽織紐 (4) (640x430).jpg

石を決めたら、ドンドン削っていきます。

最初は目の粗いペーパーで削り、好みの大きさ形にします。

あまり大きいと羽織紐にした時に重くなっちゃうから小さめにしようかな?と頑張って削りました。

羽織紐 (5) (640x540).jpg

手の平を丸くして紙やすりを使うと丸みが上手に削れますよ!凹んだところは鉛筆をあてて削ると良いですよ!などなどアドバイスをしてもらいながら作業です。

「すごく楽しいね!」「思ったより簡単に削れるんだね」と皆さん笑顔で作業です。

「先生これでいいですか?」と質問すると、

「正解はありません!自分で良いと思ったらいいのです。どうですか?これでいいですか?」

と逆に質問されちゃいました。

羽織紐 (7) (640x540).jpg

じゃ、これでいいかな?

羽織紐 (6) (630x640).jpg

次は角を削って丸くしていきます。

ペーパーの目が粗いのから細かいものに変えて、小さな傷を削りながら形を整えます。

キズもキレイになったら、水につけながらもっと目の細かいペーパーで磨いていきます。

全部で5種類のペーパーを使って磨きました。

最後に新聞紙で磨きます。

文字のたくさん印刷している部分で、磨きます。

おうちに帰ったら、サラダ油とかオリーブ油で磨くとツヤツヤになるそうです。

羽織紐 (8) (483x640).jpg

勾玉 完成しました。

先生から「良い模様が出ましたね!」と言われ、大満足の葵先生です。

羽織紐 (9) (503x640).jpg

次は羽織紐です。組み合わせる石も天然石。

たくさんの種類の中から選びました。

羽織紐 (10) (640x540).jpg

『御簾越し』は着物の生地に紗の生地を重ねて縫う仕立て方です。

真綿をしっかりつめて、好み長さの羽織紐を作ります。

羽織紐 (11) (640x336).jpg

完成です!!

羽織紐 (12) (536x640).jpg

「うん!? 私、これをつけるような羽織を持っていないではないですか!!

羽織を仕立てなくては!!」

と完成した羽織紐に皆さんさらに創作意欲が湧いていらっしゃったようですよ

羽織紐 (1) (640x378).jpg

↓秋の夜長を「ちくちくの秋」で過ごしますよ...え、先生はいつもだって?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-09-20 | 匠の技  手作り日記

とちぎ技能五輪にむけて

東京商工会議所検定試験は無事に終わり、華ちゃんの次の目標は『技能五輪全国大会』です。

技能五輪とは?

若者技能レベル日本一を競う大会で、将来日本を支える技能者を育てることや「ものづくり」の大切さを知ってもらうことを目的に開催されます。

大会は、昭和38年から開催されていて、とちぎ大会が55回目となり、競技に参加できるのは、和裁は大会開催の年に24歳以下の人です。

昨年は山形県で行われました。

ginougorin2017 (2).jpg

技能五輪の開催場所は毎年かわり全国各地。

今年は栃木県で11月24日から始まります。

ginougorin2017 (4).jpg

和裁競技の課題は!

袷付下げの着物の右袖と裏の脇までを事前準備したものを

会場で9時間内に仕上げます。

ginougorin2017 (6).jpg

東亜和裁から今年は3年生のお友達と4年生の先輩と出場が決まりました。3年生が出場するのは東亜和裁では初めてのこと。時間内に仕上がるか心配ですが、精一杯頑張ります。

去年の様子はこちらから~

第54回 山形技能五輪全国大会

技能大会 競技&閉会式

技能五輪 エトセトラ

技能五輪 番外編

↓がんばれ選手のみんな!東亜全員で応援するよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2017-09-15 | 技能五輪

東商検定受験 2017

華ちゃんの6日間の夏休みが終わり、研修が再スタートしました。

toushou2017 (2).jpg

今3年生の華ちゃんは、東京商工会議所検定試験に向けて、袷着物を中心に研修中です。

今年挑戦するのは2級

会場は全国コンクールの会場と同じ東京です。

toushou2017 (4).JPG

東京商工会議所検定2級

実技・・・右袖、表裏の衽縫いまで事前準備したものを6時間30分で完成させます。

筆記・・・着物、和裁の知識の筆記試験です。裁断図や見積もり寸法、標準寸法など質問されます。試験時間は50分間

部分縫い・・羽織やコートの半分の身頃を仕立てたり、袴や長襦袢の2分の1のサイズを3時間で仕立てます

試験と同じように時間を計って、着物を仕立てる練習をしています!!

toushou2017 (5).jpg

部分縫いと筆記試験は6月に講習会に参加したところを中心に勉強中です。

・ィ29.08.28縲€譚ア蝠・、懷ョ壼女鬨・004 (640x416).jpg

toushou2017 (8).jpg

合格できるように頑張ります!

↓毎日頑張っているのだから、良い結果が出るようしっかりやりたいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-09-03 | 東商検定