4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

1日1枚コンクール 2017

7月3日から『1日1枚コンクール』が開催中です。

1niti1mai (1) (640x480).jpg

7月3日から7月15日の 研修11日間で、11枚仕上げましょう!!というコンクール。

毎年7月に開催される東亜和裁伝統行事なんですよ。

3431 (640x360).jpg

各支部の先生から途中経過の報告が届きましたよ!!

名古屋支部

1niti1mai (2) (640x480).jpg

表を作りました。一枚縫うごとに食べ物のシールをはっていきます。

おいしい食べ物ででいっぱいになるように後半も頑張っています!

四日市支部

1niti1mai (3) (558x640).jpg

前回のショートコンクールに引き続き、一日一枚(座布団)笑点コンクール開催中です☆

技能科生が一人増え、新メンバーが加わりましたヽ(^o^)丿

1niti1mai (4) (515x640).jpg

一年生は一日一枚、1か月で31枚にチャレンジ中。あともうちょっと、みんな頑張れ~!!

金沢支部

1niti1mai (3) (640x480).jpg

1日に1枚仕上げると着物ガールが1人ずつ増えていきます。1日に2枚仕上げると、ぎゅうぎゅうになってきます。ちょっと寂しそうにしているガールのためにも、1日1日頑張らないと。

仙台支部

1niti1mai (6) (480x640).jpg

コンクール期間は1枚縫ったら傘のシールを貼っています!

11日間の中間日には着物シールに変えてみました♪

予定通りに進んでいない研修生もいますが・・・

傘シールを増やせるよう頑張って取り組んでいます!!

新潟支部

1niti1mai (7) (614x381).jpg

1枚縫うごとに飾りが増えていきます。ちなみに菱飾り(菱じゃなくて三角飾りになっていますが・・・)は天の川をイメージしているそうです。

静岡支部

1niti1mai (8).JPG

1枚仕立て上げると折り紙の着物を張り付けていきます。どんな柄の着物が登場するか楽しみです。

指導員の先生も楽しい表を作って応援してくれています!

たくさんのシールや飾りでいっぱいになりますように。

↓7/7は七夕でしたね~!みんなの仕立ての腕があがるといいな~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-07-11 | 東亜和裁行事