4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2017年7月 の記事一覧

葵先生の手作り浴衣小物②

葵先生の手作り浴衣小物『カゴつき巾着』に続き、今回は手作り『帯留』をご紹介します!!

浴衣に結ぶ半巾帯も帯留をつけるとオシャレ度UP!!

最近見つけた『帯留用の金具』

おびどめ (5) (640x385).jpg

色も金色や銀色 ・ 形も小さいものから細長いもの、

楕円型のものと色々種類があるんですよ。

ネコ好きの葵先生。ネコの箸置き(陶器)と金具を

瞬間接着剤でペタリ。

おびどめ (6) (640x360).jpg

あっという間に帯留が完成です!!

おびどめ (7) (360x640).jpg

先生の趣味『こぎん刺し』

こぎん刺し(こぎんさし)とは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつ。

津軽地方では、野良着の事をこぎんと呼んだためこの名前がついそうです。

おびどめ (2) (640x360).jpg

縦の織り目の数を数えながら刺していきます。模様が出来てくると楽しいです

小さなマス目なので、数え間違えて進んでしまうこともあるんです。模様がおかしくなってしまうので、ほどかないといけません。

おびどめ (2) (640x540).jpg

こんなキット↑も販売されているんですよ。

くるみボタンで裏側は帯留の金具がついています。

完成したこぎん刺しを取り付けたら完成です。

おびどめ (3) (360x640).jpg

皆さんも浴衣姿にちょっと手作りを取り入れてみてはいかがでしょうか??

最後は今日の葵先生の帯締め。

おびどめ (4) (388x640).jpg

これも東亜会の先輩の作品☆☆

刺繍の糸を編んで作ってくれました。

↓今年は浴衣を着るのが楽しくなりそうです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-07-28 | 手作り日記

葵先生の手作り浴衣小物①

葵先生の手作り浴衣小物をご紹介!!

かご (3).jpg

カゴを使って巾着を作りました。

このカゴ100均で買ったんですよ。

材料はこちら

 カゴ・表布・裏布・芯・ひも通しの飾りの糸・ひも

かご (6).jpg

カゴの上部の長さをはかり、表布と裏布を縫い合わせます。

「巾着がピシッとするように帯芯を一緒に入れて縫いました」

かご (8).jpg

次にカゴに布をとじていく作業です。

「この作業が巾着づくりの難所!カゴの隙間に針をいれてとじていくんですよ。

固くて針が通りにくいので大変でした」

かご (10).jpg

紐通しを作ります。

 「表布にピッタリなグラデーションの可愛い糸を使いました。巾着のお気に入りポイントです!」

かご (12).jpg

底板にも布を貼って、紐を通したら完成です。

かご (14).jpg

自分のお気に入りの布で、お気に入りの大きさの巾着が出来るのは嬉しいですね。

3558 (640x450).jpg

もうひとつ、ハンドメイドの話題です。

東亜和裁修了生の先輩から可愛い浴衣を見せてもらったので紹介しますね!

身長7寸のメルちゃんのゆかた&ドレス浴衣を作ったそうです。

かご (16).jpg

かご (18).jpgかご (1).jpg

小さいのであっという間に出来ましたよ!

小さいけれど、ちゃんと掛衿もつけてありますよ。

お母さんが何でも手作りしてくれるなんて羨ましい~~。

メルちゃん次は何を着せてもらえるのかな??

↓華ちゃんブログは、葵先生の手作り浴衣小物part2に続きます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-07-20 | 手作り日記

1日1枚コンクール 2017

7月3日から『1日1枚コンクール』が開催中です。

1niti1mai (1) (640x480).jpg

7月3日から7月15日の 研修11日間で、11枚仕上げましょう!!というコンクール。

毎年7月に開催される東亜和裁伝統行事なんですよ。

3431 (640x360).jpg

各支部の先生から途中経過の報告が届きましたよ!!

名古屋支部

1niti1mai (2) (640x480).jpg

表を作りました。一枚縫うごとに食べ物のシールをはっていきます。

おいしい食べ物ででいっぱいになるように後半も頑張っています!

四日市支部

1niti1mai (3) (558x640).jpg

前回のショートコンクールに引き続き、一日一枚(座布団)笑点コンクール開催中です☆

技能科生が一人増え、新メンバーが加わりましたヽ(^o^)丿

1niti1mai (4) (515x640).jpg

一年生は一日一枚、1か月で31枚にチャレンジ中。あともうちょっと、みんな頑張れ~!!

金沢支部

1niti1mai (3) (640x480).jpg

1日に1枚仕上げると着物ガールが1人ずつ増えていきます。1日に2枚仕上げると、ぎゅうぎゅうになってきます。ちょっと寂しそうにしているガールのためにも、1日1日頑張らないと。

仙台支部

1niti1mai (6) (480x640).jpg

コンクール期間は1枚縫ったら傘のシールを貼っています!

11日間の中間日には着物シールに変えてみました♪

予定通りに進んでいない研修生もいますが・・・

傘シールを増やせるよう頑張って取り組んでいます!!

新潟支部

1niti1mai (7) (614x381).jpg

1枚縫うごとに飾りが増えていきます。ちなみに菱飾り(菱じゃなくて三角飾りになっていますが・・・)は天の川をイメージしているそうです。

静岡支部

1niti1mai (8).JPG

1枚仕立て上げると折り紙の着物を張り付けていきます。どんな柄の着物が登場するか楽しみです。

指導員の先生も楽しい表を作って応援してくれています!

たくさんのシールや飾りでいっぱいになりますように。

↓7/7は七夕でしたね~!みんなの仕立ての腕があがるといいな~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-07-11 | 東亜和裁行事