4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

春のおでかけ研修2017

前回紹介した四日市支部の春の研修。かわいい千羽鶴が印象的でした。

今日は他の支部の研修の様子もご紹介しますね!!

盛岡支部

盛岡1 (640x478).jpg

ステンドグラスでフォトフレーム作りに行ってきました。

ステンドグラスは2回目でしたが、細かい工程を忘れていて

みんな集中しすぎて無言で作業していました・・・

盛岡2 (640x478).jpg

ガラスの微妙な色の違いや、作る人の手によって同じものは

できないのが面白いな~と思いました!

仙台支部

仙台支部 春の研修① (640x480).jpg

仙台支部ではさをり織体験をして来ました♪

経糸が様々な色でセットしてある折り機と緯糸を自由に選ぶ所からスタート。

始めは手と足を別々に動かす作業に慣れず苦戦していましたが早い人は約2mも織っていて驚きました!!

糸の色や種類が違うだけで個性豊かな作品が出来あがりました☆

仙台支部 春の研修② (474x640).jpg

新潟支部

新潟支部はホテルでハンバーグランチと新潟市美術館に行きました。

新潟1 (462x386).jpg

ランチはおいしいハンバーグやデザートをおなか一杯食べました。

美術館の浮世絵展は、普段間近で見る機会のない浮世絵を至近距離で見ることができました。

色使いや風景などの表現がとてもきれいでした。

新潟2 (480x472).jpg

金沢支部

金沢1 (640x558).jpg

組子コースター作りと21世紀美術館(まるびぃ)へ行きました。

組子ははめ込むだけだったので、簡単なパズルのようでおもしろかったです。

はじめてのまるびぃは、見たいところがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎていきました。

金沢2 (640x455).jpg

静岡支部

静岡1 (628x464).jpg

静岡支部は 早川農園さんへイチゴ狩り に行きました。

シーズンの終わりがけだったのでイチゴがあるか心配だったのですが食べごろのイチゴが沢山あり、みんなで美味しく楽しく静岡の名物 石垣イチゴ を堪能する事が出来ました。

静岡2 (584x390) (2).jpg

名古屋支部

名古屋1 (416x306).jpg

風鈴の絵付け体験を行うため愛知県瀬戸市へ。

外側から下描きし、そのまま色塗るかと思っていましたが色塗るのは内側からだったんです!

予想外だったのでみんな色塗りが一番苦労していました。

個性豊かな風鈴の出来上がりです*゜

夏の日飾るのが楽しみです。

名古屋2 (628x464).jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-05-25 | 東亜和裁行事