4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2017年3月 の記事一覧

着装認定試験

3月8日に 全国和裁着装団体連合会着装認定試験東亜和裁名古屋支部で開催されました。

CHAKUSOU001.JPG

研修修了後に修了生が加入する『東亜和裁教師会』では

「自分で仕立てられ、自分で着られて、人に着せられ指導できる和裁技能士を目指す」ことを目標にしています。

 東亜会の先輩たちに指導して頂いて、1年間、認定試験に向けて、研修生や修了生の先輩たちが、課題を一生懸命練習してきました。試験直前には、先輩や先生も、お昼の休み時間や帰りにいつも練習されていました。

3級は単衣の着物に名古屋帯を自分で着付ける(自装)と、モデルさんに着付ける(他装)を行います。

3級は2年生~4年生の希望者が受験します。

CHAKUSOU002.JPG

華ちゃんも名古屋帯の着付けを練習しました。

CHAKUSOU003.JPG

認定試験は 全国和裁着装団体連合会の副会長「鈴木先生」が審査員でいらっしゃいました。

今日は袴のツケビシが三角形ではなくて、丸く仕立てたお洒落な袴。

袖口と衿が別布で仕立てられたコートに帽子。

いつも着物姿が素敵です!!

「もっと上手にすれば、もっと練習すれば、、、と後悔するのは後でしてくれたら良いので、今日は精一杯着付けをして下さいね!」とあいさつして頂いて、試験がスタートです。

認定試験の課題は!!

2級は 「訪問着に袋帯を着付ける自装と他装を 18分で」

CHAKUSOU004.JPG

1級は 「留袖を18分で着付ける自装と振袖にふくら雀を結ぶ他装を25分で」

CHAKUSOU005.JPG

講師は 「振袖に文庫を結ぶ他装を18分。帯だけ立矢を結ぶのを10分で」

CHAKUSOU006.JPG

CHAKUSOU006-2.JPG

CHAKUSOU006-3.jpg

師範は 「男子礼装 紋付袴を13分で。振袖に創作帯結びを23分で」

CHAKUSOU006-4.JPG

CHAKUSOU007.JPG

CHAKUSOU008.JPG

CHAKUSOU009.JPG

全員、時間内に着付けが出来ました。

最後に先生から「和裁が出来るみんななのだから、半衿をビシッとつけて、衿芯をきちんと入れた長襦袢を身につけましょう。試験開始あと、審査員の先生、モデルさんへの挨拶ももっと時間をかけて丁寧に行って下さいね」と注意がありました。

着付けをするマナーも試験では審査されました。

一生懸命練習してきた成果があらわれ、全員合格されたそうですよ!!

↓華ちゃんも「自分で仕立てられ、自分で着られて、人に着せられ指導できる和裁技能士」を目指します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2017-03-14 | 着付け  華ちゃん研修日記

きもの文化検定

2月25日に京都で 『きもの文化検定』『合格者表彰式並びに記念パーティー』が開催されました。

東亜和裁の先生が 1級に合格!!されて、パーティーに参加されました。

きもの文化検定とは??

好きだからこそ...「きもの」やその「歴史と文化」について詳しくなれる。

「きもの文化検定」は、きものを学ぶことを通して「きもの文化」への理解を深め、もっと「きもの」に親しんでいただくことを目的とされた検定です。

11月頃の全国各地で開催され、5級から1級まであります。

着物の産地のこと、糸や生地のこと、日本の伝統食のこと、きものの歴史や模様のこと、仕立て、着付け、、、、きものに関することが幅広い分野から問題が出されています。

着物検定001.JPG

こちらの教本を使って一生懸命勉強しましたよ。

1級は2級までと違って、聞いたこともないような単語が出てきたり、「重ね着について150~200字で書きなさい」というように、4択の選択問題ではなく、記述問題になります。合格率も20%くらいの難関です。

そんな1級に合格された先生は

「勉強する期間が長かった分、忘れずに?身について?いることも少しは多いのではと思っています・・・。」

と話されていました。

京都のホテルオークラで開催されたパーティーへは、自分で着付けた着物で参加。

葵先生も一緒に連れて行ってもらいましたよ。

着物検定002.JPG

お抹茶をいただいて。

着物検定003.JPG

美味しいご飯をいただきました。

着物検定004.jpg

着物検定005.jpg

会場は東亜の総合交流会を思い出す雰囲気でしたが、

参加されているかたはみんな素敵なお着物でまぶしかったです・・・!

着物検定006.jpg

展示されていた三枚襲の着物は、三代目田畑喜八さんというかたの大正時代の作品だそうです。

着物検定007.JPG

着物検定008.JPG

パーティーのゲストは5代目田畑喜八さんでした。

着物検定009.JPG

1級合格の思い出にパーティーに行ってきましたが、これで終わりにせず、これからも着物のいろいろなことに興味を持って、和裁に携わっていければいいなと思っています(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2017-03-07 | きもの文化検定