4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2016年12月 の記事一覧

第3回 東亜和裁 新春ハンドメイド大賞

第3回 東亜和裁 新春ハンドメイド大賞がいよいよ 明日1月1日に発表です。

今年も華ちゃん、張り切って応募しましたよ。

東亜和裁趣味の和裁教室で、『お正月リース』のワークショップが開催されていました。

東亜会(東亜和裁を修了した先輩たちの会)の先輩たちも沢山参加されて、素敵なしめ縄が仕上がっていました。

HANDMADE2016001.jpgHANDMADE2016002.jpg HANDMADE2016002-2.jpg

可愛かったので、華ちゃんも早速チャレンジ!!

松を押絵で作って。

HANDMADE2016004.JPG

HANDMADE2016005.JPG

HANDMADE2016031.JPG

『にわとり』も可愛くできたよ。

HANDMADE2016007.jpg

『はなもち』をたくさん作って、水引で豪華に飾るのが 華ちゃんのアピールポイント!!

直径8分くらい(3センチ)の布の周りを縫って、綿を詰めて、ギューッと絞ります。

絞った時の縫い代を中に押し込みながら形を整えて。絞口に丸く切った布をボンドで貼ったら完成です。

HANDMADE2016008.JPG

HANDMADE2016009.JPG HANDMADE2016010.JPG

HANDMADE2016011.JPG

飾り付ける台も手作りしました。厚紙を扇面型にカットして、キルティングの綿を貼り、黒色のちりめんを貼ってみました。小物を貼りつけて完成です!!

HANDMADE2016012.JPG

平成28年の金賞作品は、

豪華なつまみ細工の髪飾りが飾られたタペストリーでした。

②金沢 平野夏代.jpg

ハンドメイド大賞の結果の発表と皆さんの作品の紹介は 東亜和裁SNSで。

金賞 ・ 銀賞 ・ 銅賞の発表は 東亜和裁facebookで1月1日に発表です。

他にもTwitter賞LINE賞インスタ賞ピンタレスト、ブログ賞とそれぞれ発表がありますよ。

今回もとても素敵な作品がたくさん集まってきているそうです。

ハンドメイド作品、ぜひ見に来て下さいね!!

↓今回は研修生のご家族からも応募があったんですって!! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2016-12-31 | 季節の行事  東亜和裁行事

2016年の大掃除

12月28日は今年の研修最終日です。

研修を早めに終わって、大掃除です。

大掃除2016001.JPG

今日は毎日お世話になっている作業台の張り替えも行います。

台の端がぼろぼろです。

大掃除2016002.JPG

布をはがして、、、わぁ~~スゴイほこりです!!

前に貼った時の糊を紙やすりを使って、きれいに剥がします。

大掃除2016003.JPG

雑巾がけもして作業台がきれいになりました。

大掃除2016004.JPG

新しい布を貼っていきます。

これからは時間との勝負です!!手早く作業しなくてはいけません。

糊をお湯で溶かして、刷毛で塗ります。ムラにならないように、糊が乾かないように、急いで塗りました。

大掃除2016004-2.JPG

新しい布を貼ります。

空気が入らないように、ピッタリ!と

大掃除2016005.JPG

側面と裏側もきれいに貼って、角も整えます。

大掃除2016006.JPG

きれいな作業台になりました。

大掃除2016007.JPG

コテも磨いて、コテ釜を入れる箱も掃除機かけます

大掃除2016008.JPG

大掃除2016009.JPG

一年ありがとう。すっかりきれいになりました。

大掃除2016010.JPG

一年お世話になった道具・教室をピッカピカにして、研修が終わりました。

↓今年の汚れ、今年のうちに!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2016-12-28 | 季節の行事  東亜和裁行事

教室別コンクール2016

12月期は『教室別コンクール』が開催されました。

各支部の楽しいコンクールの様子が届きましたので紹介します!!12月コンクール2016001.JPG

1枚仕上がるごとにスタンプを押していきます。

12月コンクール2016002.jpg

目標達成のご褒美は!!仙台のお土産でお取り寄せの出来ない

ロワイヤルテラッセの生パイ。

12月コンクール2016003.jpg

みんなおいしいお菓子を目指して頑張っていますよ

続いて四日市支部は

『毎日の目標をクリアしてクリスマスイルミネーションを灯し続けよう!月間』です。 12月コンクール2016004-1.JPG

12月コンクール2016004-2.JPG

毎日目標が達成できると信じて、最初にすべてのお菓子を飾り付け。

目標が達成できない日は・・・

ブラックこにゅうどうサンタに奪われてしまうそうです・・・・

12月コンクール2016005.JPG

みんな頑張って!!

計画ボードに研究科の先輩が激励コメントとかわいいイラストを描いて応援してくれてます!

12月コンクール2016006-1.JPG12月コンクール2016006-2.JPG

12月コンクール2016006-3.JPG

たくさんお菓子が残ったかな??

こちらは金沢支部ですよ。

12月コンクール2016007.JPG

1枚仕上がるごとにお菓子が貼られていきます。

どんどんお菓子もグレードアップ

目標枚数を達成したら、特別ご褒美あるそうです!!

新潟支部では、、、

仕立て上がるごとに、お菓子が貼られています。

先生が、クリスマスカラーのお菓子を選んでくれてます。

お腹いっぱいのクリスマスになったかな?

12月コンクール2016008.jpg

イラストの得意な先生の 静岡支部では、、、、

12月コンクール2016009.JPG

先生手作りのクリスマスツリー。

こちらのツリーに、仕立て上がるごとにお菓子を飾り付けていきます!!

12月コンクール2016010.jpg

たくさんのお菓子が飾り付けられてます。

目標達成まであと少し‼ 

達成するとスペシャルなお菓子が登場!!

目標が達成できないと悪い(けど可愛い)サンタが何個か持って行ってしまいます。

12月コンクール2016011.JPG

最後に名古屋も。。。

12月コンクール2016012.JPG

可愛いクリスマスツリーにたくさんのお菓子が飾られていましたよ。

12月コンクール2016013.JPG 12月コンクール2016014.JPG

クリスマスイブには自分のツリーを受け取りました。

12月コンクール2016015.JPG

今年も楽しい12月のコンクールになりました。

↓皆さんのクリスマスはいかがでしたか?サンタさん、来たかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-12-26 | 東亜和裁行事

成人式の振袖

高校を卒業して、東亜和裁に入所すると、2年生の1月に成人式を迎えます。

華ちゃんの同級生の仙台支部のお友達は、先生に柄合わせのお手伝いをしてもらいながら、自分で成人式用の振袖を仕立てたそうですよ!!

振袖2016001.JPG

白地に大きな椿の模様の入った振袖。見たことのない雰囲気の振袖。

素敵☆☆

ではでは製作中の様子をご紹介します!!

柄合わせが終わって、裾線を切りそろえました。

これから印付けです。

振袖2016002.JPG

袷着物には慣れてきましたが、自分の着物を仕立てるのは初めて。

印付けもつりあいが悪くならないようにいつものように丁寧につけました。

振袖2016003.JPG

オリジナリティを出すためにふっくらとフキを作ることにしました。

裾フキは7分の太さで丸く綿を入れました。

袖フキは2分で柔らかい雰囲気にしました。

振袖2016004.JPG

初めて扱う綿に苦戦しましたが・・・

振袖2016005.JPG

なんとか形になりました♪

振袖2016006.JPG

ふっくらして優しい感じになっていますね。

振袖2016007.JPG

振袖2016008.JPG

初めての自分の着物。

初めての振袖。

初めての綿入れ。

振袖2016009.JPG

初めてがたくさん詰まった振袖にそれでも楽しかったそうです!

成人式に自分で仕立てた着物を着て参加できるなんて、良い思い出になりそう。

どんな帯や小物を合わせるのかな??

今度は振袖を着た写真、見せて下さいね!

↓去年の藍ちゃん先輩の振袖姿...♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-12-15 | 季節の行事

全日本和裁日本一クイーン決定コンクール2016

12月3日の土曜日に、

『第25回全日本和裁日本一クイーン決定コンクール』(2~3年生対象)

『第2回全日本和裁日本一プリンセス決定コンクール』(1年生対象)が東亜和裁名古屋支部で開催されました。

く001.JPG

華ちゃんたち2年生もクイーンを目指して参加しました。

く002.jpg

く003.JPG

制限時間4時間50分完成どころか、延長時間1時間内に仕上がるかも不安な華ちゃん。

2日間の合宿でだんだん速く縫えるようになったから、本番では絶対に時間に仕上げる!!と

く004.JPG

手早く印付けをして!!

く005.JPG

まっすぐを意識して速く手を動かして 運針!!

く006.JPG

一回でピシッときめるコテがけ。

集中して縫って、延長時間内に仕上げることが出来ました。

「今までで、一番速く仕上げることが出来て 『うれしい』です!! こんなに速くできるようになるなんて『ビックリ』です!!」

5時間50分の作業が終わると審査を待っている間は 勉強会です。

クイーンコンクールでは、選手が速く縫えるようにと、ペースメーカーさんとして、4年生と技能科生の先輩が一緒に縫ってくれるんですよ。

先輩たちが一緒に縫った作品を見せてもらいました。

く007.JPG

すごく速く仕上がっているのに 『とてもきれいです!!』

みんなで、どうやって仕上げているのか質問したり、きれいな褄型をじっくり見せてもらいました。

勉強会が終わると表彰式です。

第2回プリンセスは 「名古屋支部 1年 竹市さん」

準クイーンは 「名古屋支部 3年 西脇さん」

第25回のクイーンは 「金沢支部 3年 山崎さん」

く009.JPG

「来年のクイーンコンクールは 時間内に仕上がるように頑張って研修します!!」

↓こういうのを切磋琢磨っていうのかな!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-12-05 | 東亜和裁行事

クイーン・コンクール合宿

今日から名古屋支部では『第25回クイーンコンクール』『第2回プリンセスコンクール』の合宿が始まりました。

昨年は 1年生が参加できる長襦袢のコンクール『プリンセスコンクール』に参加した華ちゃんも今年は2,3年生が参加できる着物のコンクール『クイーンコンクール』に出場です。

クイーン2016001.JPG

昨年のコンクールの様子

クイーン2016002.JPG

クイーン2016003.JPG

クイーンコンクールの課題は

「事前に表と裏の衿付け前までの準備を行ったものを 4時間50分で完成させるコンクールです!!延長時間が60分ありますが、タイム点が1分に1点ずつ減点されてしまうので、速く縫うことが大切なコンクールなんです」

でも華ちゃん、まだまだ延長時間内に縫うことが出来ていません。

早くなるポイントは 『集中!!無駄な作業をしないように。一回で出来る作業は一回で!』

今日は先輩についていけるようにがんばります!!

クイーン2016004.jpegクイーン2016005.jpeg

先輩たちは 袖2枚を1時間ちょっとで仕上げてしまうけど、2年生の華ちゃん、1時間30分以上かかります....

クイーン20165330.jpg

午後のコンペがスタートしました。ベストタイムを目指して頑張ります❗

↓今日と明日の合宿で早くなって、本番は絶対に時間内に仕上げます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-12-01 | 東亜和裁行事