4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

技能五輪全国大会 エトセトラ

技能五輪全国大会の『和裁』の様子は前回紹介しましたが、技能五輪は、山形県の各地で41種目の競技が開催されていました。

競技によっては来年開催される技能五輪国際大会『第44回アラブ首長国連邦(UAE)大会(アブダビ)』の派遣選手選考会をかねているんですよ。

和裁競技が開催された『山辺町民体育館武道場』ではお隣で、『洋裁』が行われていました。

技能五輪番外編001.JPG

洋裁の課題は「こちらのジャケットを10時間で裁断から仕上げる」

技能五輪番外編002.JPG

作業中はミシンをかけたりする少しの時間は座っていましたが、ほとんど立ち作業。

技能五輪番外編003.JPG

隣りの建物では『美容』『理容』が開催。

技能五輪番外編004.JPG

『理容』の課題1つ目は「写真のヘアスタイルを再現」するもの。

技能五輪番外編005.JPG

会場でバーマ・カットとお店で行われるように作業されていました。

全部で4つの課題があったみたいです。

技能五輪番外編006.JPG

『美容』では.....

技能五輪番外編007.JPG

イエロー・ピンク・紫・・・髪をいろんな色にカラーされています。

課題は「クリエイティブ・テクニカルスタイル」

どんな髪型が出来るのかなぁ??

技能五輪番外編008.JPG

次の日には、展示してありましたよ。

すご~~い!!キレ~~い!!

技能五輪番外編009.JPG

この髪型にして下さいとお願いすることはないけど、

美容師さんの技術ってすごいなと思いました。

それからもう一つの建物では『フラワー装飾』が行われていました。

技能五輪番外編010.JPG

お花屋さんのようにお花がたくさん用意されていました。

花束を作ったり、ブーケを作ったり。

作られた作品は展示され、審査されていました。

技能五輪番外編011.JPG

技能五輪は会場にたくさんの方が見学や応援に来てくれました。

メモを取りながら熱心に見学する中高生さん。

お母さんと一緒に小さなお子さんもたくさん来てくれました。

特にフラワー装飾に会場は見学者がたくさんでした。

技能五輪番外編012.JPG

そして、外では・・

「WANSAKA祭inやまのべ」が開催されているではないですか!

技能五輪番外編013.JPG

技能五輪番外編014.JPG

子供たちに人気No1は「風船」

技能五輪番外編015.JPG

細長い風船をキュッキュってねじって、

あっという間にクマのぷーさんが出来あがりました。風船職人さん!すごい!

技能五輪番外編016.JPG

そして腹ごしらえに、お祭りでは人気という「どんどん焼き」

小麦粉を水で溶いて、いろいろな具を載せて、お箸で巻いて、ソースをかけてあるんです。

お抹茶もいただきました。

技能五輪番外編017.JPG

競技の後、選手のみんなも楽しく過ごしました。

技能五輪大会を山辺町の皆さんもこんなに盛り上げてくれていたんですよ!!

↓全部の競技をご紹介はできませんが、雰囲気は感じていただけましたか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-10-31 | 技能五輪