4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

第54回技能五輪全国大会

第54回技能五輪全国大会が開幕しました!!

リオオリンピックの余韻も冷めやらぬまま、今年の開催地は『山形県』。

技能五輪山形001.JPG

技能五輪全国大会とは??

青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会。その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。

.....って、要するに「若い技能者、頑張れ!」ってみんなで盛り上げようとする青年技能者のためのオリンピック式競技大会ですね(^_^;)

全国大会の出場選手は、各都道府県職業能力開発協会等を通じて選抜された者(原則23才以下)としています。和裁競技は24才以下です。

今年は東亜和裁からは2名の選手が出場です。 

技能五輪山形002.JPG技能五輪山形003.JPG

名古屋から約4時間半。初めて乗る山形新幹線で山形駅に到着です。

いつもの山形に比べると暖かいそうですが、肌寒かったです。

10月21日は 会場の下見。

和裁の会場は『山辺町民総合体育館』です。

技能五輪山形004.JPG

会場周辺は赤や黄色に色づいて、紅葉の見ごろでしたよ♪

技能五輪山形005.JPG

技能五輪山形006.JPG

集合時間になると座席のくじ引き

座席が決まったら道具の準備をして今日の作業は終了です。

技能五輪山形008.JPG

次は開会式会場『山形県総合運動公園』へ移動です。

技能五輪山形009.JPG

会場前には、山形県の郷土料理『玉こんにゃく』がふるまわれていましたよ。プリプリでホカホカ♡おいしかったです。

技能五輪山形010.JPG

山形のお米『つや姫』のおにぎりもサービス!!

技能五輪山形011.JPG

開会式は都道府県別に着席です

技能五輪山形012.JPG

オープニングアクト!!高校生のダンスでスタートしました。

技能五輪山形013.JPG

大会旗・都道府県旗入場!

技能五輪山形014.JPG

旗手さんは 名前と参加種目が紹介され、都道府県旗を持って壇上に上がります。

一番盛り上がったのはもちろん!最後に入場した『山形県』でした

国歌斉唱・大会会長挨拶・・・

山形県知事さんからの激励メッセージ。

技能五輪山形015.JPG

最後は選手宣誓が行われて、開会式が終わりました。

技能五輪山形017.JPG

いよいよ今日、競技スタートです。いつも通りの作業ができますように!!

↓みんな〜!頑張って〜!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2016-10-22 | 技能五輪