4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2015年12月 の記事一覧

東亜和裁ハンドメイド大賞に応募!

東亜和裁では、お正月に向けて『新春ハンドメイド大賞』が開催されます。

ハンドメイド大賞応募_1270.jpg

わぁ~~、景品も可愛いねぇ~~。

ハンドメイド大賞応募_9636.jpg

華ちゃんも、応募しようかな !!

第1回の様子はどうだったのかな??

平成27年では たくさんの応募があって盛り上がったそうですよ。

針や糸に馴染んでいる和裁技能士さんが 腕をふるって作るハンドメイド作品。素敵な作品がたくさん応募されました。

そして、大賞は・・・

四日市支部の東亜会員さんの作品。(クリックで拡大します)

IMG_4798.JPG

可愛い和装のクマちゃんがたくさん❤❤❤

銀賞は 静岡支部のみんなの作品 と

IMG_4799.JPG

またまた四日市支部の東亜会員さんの作品

IMG_4800.JPG

やっぱり先輩たちの作品はすごいですね。

よし!!私も気合を入れて作るぞ!!

やっぱり、来年の申年にちなんで、お猿さんを作ろうかな?

ハンドメイド大賞応募_7205.jpg

まず胴を作ります。

岐阜県・飛騨高山地方の民芸品『さるぼぼ』の作り方を参考に。四辺を縫って、綿を詰めて、ふさぎます。

IMG_4790.JPG

頭は丸く絞って、綿を詰めてギュッと絞ります。

IMG_4791.jpg

耳は このくらいかなぁ?? 型紙がないので、紙で色々なサイズの耳を作って確認。

ハンドメイド大賞応募_8344.jpg

顔も 紙で確認。

ハンドメイド大賞応募_241.jpg

布を切ったらボンドで顔を貼ります。 目と鼻をつけたら お猿さんに見えてきたぁ~~@(o・ェ・)@ ウキツ

尻尾は 中に針金と綿を詰めて、クルンとさせるよ。

IMG_4792.JPG

お猿さん 完成!!!

ハンドメイド大賞応募_5843.jpg

応募は画像をメールで本部に送ります。撮影も大切。

お猿さんが可愛く!!お正月らしくなるように!!花餅も飾って。 パシャ!!

ハンドメイド大賞応募_7166.jpg

いい写真が撮れました♡

送信!

ハンドメイド大賞応募_5865.jpg

華ちゃんも参加した『第2回 東亜和裁 ハンドメイド大賞』

金賞 ・ 銀賞 ・ 銅賞の発表は 東亜和裁 facebook で1月1日お昼頃に発表です。

SNS賞も東亜和裁の各SNSで発表されます。

東亜和裁 インスタグラム

藍ちゃんTwitter

東亜和裁ピンタレスト

東亜和裁 LINE@

まとめは東亜和裁ホームページでも!

スクリーンショット 2015-12-31 08.26.49.jpg

とても素敵な作品が集まってきているそうです。ぜひ見に来て下さいね!!

↓金沢の〆縄と御鏡です。 金沢は紅白なんです。最近はお餅より、砂糖を選ばれる家庭が増えています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-31 | 手作り日記  東亜和裁行事

大掃除とお正月の準備

昨日は年内研修最終日でした。

今年一年お世話になった教室と和裁道具を大掃除!!

大掃除とお正月準備_6854.jpg              

華ちゃんの担当は『コテ釜掃除』

コテ釜の中にたまったホコリをトントン。

大掃除とお正月準備_29.jpg

コテは 専用のクリーナーを使って磨くのですよ。

コテもきれいになりました。

IMG_4757.jpg

窓もきれいになりました。

大掃除とお正月準備_6160.jpg

きれいな教室になって、今年の研修終了です。

17204.jpg

そして今日から年末年始のお休みです!

おうちも大掃除をして、お正月を迎える準備をしなくては。。。

華ちゃん流『鏡餅』はちりめんで作りますよ。

IMG_4763.jpg

丸い厚紙に綿を貼ってふっくら。

丸い布の外周をチクチク縫って絞ったら、おいしそうなお餅が完成!!

もちろんダイダイも作るよ。

IMG_4767.jpg

鏡餅が完成!!

『鏡餅』について、少し勉強してみました。

歳神様を迎えるために供えるお供え物だそうです。

鏡餅の形が丸いのは円満を、お餅を重ねて「円満に年を重ねる」という意味があるとのこと。

お餅の上に乗せる『橙(だいだい)』 橙の実は、4~5年落下しないで実り続け、1本の木に何台もの橙がつくことから「代々の長寿や繁栄を願う」縁起物の意味があるがあるんですね〜!

他にもお餅の下に敷く『四方紅』『裏白』にもいろいろな意味がありましたよ。

毎年、何気なく飾ってきた『鏡餅』。飾るものの意味を知ることで、大切に守り続けたい風習だなと感じました。

日本に伝わる伝統行事って素晴らしいですね!

↓お正月飾りに初詣、おせち料理・・・お正月の風習のことも勉強してみよう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-30 | 和裁道具  華ちゃん研修日記

クリスマス

メリークリスマス!!

クリスマス_1874.jpg

昨日はクリスマスでした。皆さんもおうちでチキンを食べたり、プレゼントの交換されましたか?

東亜和裁の支部ではどんなクリスマスを過ごしたのかな...?

毎年、クリスマスには研修生のみんなにメッセージ付きプレゼントが届くんですよ!!

IMG_4685.jpg

四日市支部ではクリスマスドーナツもプラスしてクリスマス会開催!!

クリスマス会四日市市部_9719.jpg

クリスマス会でトランプをしました。沖縄の方言トランプで7ならべ、

クリスマス会四日市市部_5116.jpg

むかしの道具トランプでババ抜きをしました。

クリスマス会四日市市部_9628.jpg

なかなか終わらないババ抜きがかなり盛り上がりました!

みんなでプレゼント交換もしましたよ。

当たったプレゼントは・・・お菓子が入った巾着!

クリスマス会四日市市部_6699.jpg

さて、こちらは静岡支部に代々伝わるクリスマスツリーです!!

IMG_4686.jpg

今年のツリーのお題は『サンタの富士登山』です。

ツリーに短冊を飾るのが静岡支部流。これって先生のお願い事ではないですか・・・・?? っていうか七夕...

IMG_4687.jpg

金沢駅新幹線改札口にあるツリーです。

クリスマス_1648.jpg

金沢らしく雪吊り風になっているんですね。

クリスマスが終わると次はあっという間にお正月!!

お正月の着物を藍ちゃん先輩は作っています。

クリスマス_5370.jpg

柄合わせをして、裁断が終わりました。

クリスマス_867.jpg

着物は袖2枚・身頃2枚・衿衽1枚の5枚に切り分けます。

縦長に衽と衿に切り分けます。(衿より衽を広くするんです)

衽を半分に衿は地衿と掛衿に切り分けます。8枚の布を縫い合わせて着物は仕上がります。

クリスマス_1419.jpg

着物はお洋服と違ってすべて直線裁ちです。着物はほどいたらまた元の長方形の長い反物になるんですよ。

藍ちゃん先輩のお正月の着物の仕上がり、楽しみです!!

↓12/22の冬至は過ぎちゃったけど柚子湯、時々入って風邪予防です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-26 | 季節の行事

12月教室別コンクール

12月は各支部で『教室別コンクール』が開催されていますよ。

教室別コンクール_4807.jpg

先生たちが楽しいルールを作ってコンクールを盛り上げてくれています。

静岡支部は・・・・

『クリスマスプレゼントをもらおう!!コンクール』

教室別コンクール_1291.jpg

<ルール>

・1枚仕立て上げるごとにクリスマスツリーにお菓子が貼られるよ。

・たくさん仕上げるほどにお菓子のグレードアップ↑↑

・目標が達成できないと・・『悪いサンタ(!?)がお菓子を没収して食べちゃいます』

先輩のツリーにはお菓子がたくさん!!

教室別コンクール_2127.jpg

華ちゃんのツリーはお菓子が少ないなぁ~~

教室別コンクール_649.jpg

☆イラストが得意な先生☆が、一人一人違ったデザインのツリーを書いてくれているんですよ。

金沢支部も・・・

1枚仕立て上げるごとにお菓子が貼られていきますよ。

教室別コンクール_5304.jpg

お菓子がギューギュー詰めになってます

四日市支部では・・・

目標タイムクリアでポイントゲット。

15ポイントでご褒美お菓子をプレゼント。

IMG_4216.jpg

「目標タイムまであと1時間半・・・・焦るよぉ~~」

『コンペするごとに袖つくりが早く仕上がるようになってきました!!』

みんなストップウォッチと競争です!!

新潟・仙台支部でも

目標を達成するごとに表が埋まっていきますよ。ご褒美はやっぱりお菓子です。

教室別コンクール_8443.jpg

そしてなぜこの真冬に??名古屋支部では『中秋の名月あつめ!!』が開催中。

IMG_4217.jpg

目標クリアーでまん丸のシールを貼るからだそうです。シール=月なんだね!!

シールの色も自分で選んで貼っているそうです。シールの色にもこだわりがみられますね。

『先輩たちがどんなペースで縫っていかれているかもわかって勉強になります!!』

カラフルなお月様が集まってますね!!シールを貼るのも楽しそう。

華ちゃんもたくさん縫って、お菓子をたくさんもらうぞ!!

教室別コンクール_1181.jpg

↓今年の漢字「安」...書き初めではないけど華ちゃんも書いてみましたよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-17 | 東亜和裁行事  華ちゃん研修日記

秋の研修・四日市支部の巻!

四日市支部のみんなから秋研修のレポートが届きました。「あれ、もう12月...」なのに今掲載の理由は最後にわかりますよ♡

IMG_4114.jpg

四日市支部の秋の研修は「ばんこの里」での陶芸体験研修でした。

三重県四日市市の伝統工芸品になっている『萬古焼(ばんこやき)』。耐熱性に優れた特徴を持つ『陶器と磁器の間の性質を持つ半磁器(炻器)』に分類される焼き物だそうです。急須や土鍋が有名。特に、土鍋は国内シェア7、8割も占めているほど。

四日市支部から電車で一駅。すぐ近くで陶芸体験をすることが出来るんですね。どんな体験研修だったのかな??

まずは先生の実演見学と説明をうかがいました。

秋の研修四日市市部_7268.jpg

『手びねり』という『ろくろ』を使用しないで作る陶芸の技術を披露してくださいました。

粘土を平らに伸ばして成型したり、丸い筒に巻き付けて作る方法。ひも状の細長い粘土を積み重ねて成型していく方法も教えてもらいました。お皿やマグカップや湯飲みと次々とお手本の作品が出来ていきました。

先生が作っているのを見ていると簡単にできそうな気がしてきた!!

今度は研修生のみんなの体験スタートです!!1人1㎏の土を受け取りました。大きな作品を一つでも。2つに分けて、2個でも。何を作ってもいいとのこと。作りたい作品のイメージが膨らんできた~~!!でも、先生のお手本と違って、粘土を伸ばす作業も、巻きつける作業も難しい~~ (。´Д⊂)

なかなか均等な厚みにならないし・・・凹んでしまったり・・・・だんだん乾いて固くなってきた~~

IMG_4117.jpg

粘土と格闘しながら、ちょっとずつ『コツ』もつかめてきて、みんなの力作が仕上がりましたよ。

IMG_4118.jpg

こちらは高台までつきました。立派なお皿に見えるでしょ?

仕上がった後は、10色ほどの中からうわぐすりを選んで体験終了です。焼き上がりは1ヶ月後割れずに無事に仕上がるかな??心配だけど、楽しみです。

萬古焼きと言えば、土鍋というイメージだったけど、こんなにいろいろなものが作れるとはビックリ!!

ものづくりはやっぱり楽しい♪♪ 

ただ陶芸を頑張りすぎて、グッタリ。

でも!!

お昼においしい韓国料理を食べに行きました。アツアツのチーズ石焼ビビンバ。揚げたてのごま団子とゆず茶もプラス❤❤しちゃいました。

IMG_4119.jpg

それから1ヶ月・・・・

焼き物を受け取ってきました~~♪♪どんな作品に仕上がったかな??

IMG_4120.jpg

わぁ~~素敵!

みんな割れずに焼き上がって良かったね!

スタンプで押した模様もきれいに見えている~~。

みんな、満足の出来栄えです❤❤


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2015-12-11 | 手作り日記  東亜和裁行事

『第1回プリンセスコンクール』『第24回クイーンコンクール』結果

前回の記事の続きです...12時30分から午後の部がスタートして、2時10分を目標に一生懸命縫いました。

プリンセスコンクール結果_5240.jpg

プリンセスコンクール結果_1569.jpg

今まで練習してきた中で一番速く縫うことが出来ました。

合宿初日は時間が切れるとは思わなかったけど、自分でもびっくり!!延長してしまったけど、

時間内に仕上げることが出来ました。

精一杯頑張りました。

プリンセスコンクール結果_33.jpg

表彰式が始まりました。

第3位は・・・・・『新潟支部の三瓶さん』です!!

第2位は・・・・・『名古屋支部の細見さん』です!!

第1回プリンセスは 『有樹和裁専修学校の 小田桐さん』 

すごく速くて、4時間30分で仕上がっていた方だ~~~!

おめでとうございます!!

IMG_4032.jpg

クイーンコンクールは

 準クイーンは・・・『静岡支部の池滝さん』

 第24回クイーンは 『名古屋支部  柴さん』

先輩、おめでとうございます!!

プリンセスコンクール結果_3947.jpg

来年は私たち1年生もクイーンコンクールに参加できるようになりたいなぁ~~

初めての合宿・コンクールに参加して、ドキドキしたり、時間が切れなくて焦ったり、、、でも他の支部で頑張っているお友達と一緒に勉強できて楽しかったです!

↓次もコンクールで選抜されようね!!って約束しました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-08 | 東亜和裁行事  華ちゃん研修日記

第1回プリンセスコンクール

今日 12月5日に 東亜和裁 『第一回プリンセスコンクール』が開催されています。

プリンセスコンクールスタート_6172.jpg

毎年12月の第1土曜日に開催される『クイーンコンクール』も今年で24回目。

『速く!!きれいに!!』を目標に袷着物の事前準備した着物を4時間50分で仕上げるコンクール。こちらは2・3年生の先輩が参加します。

今年から始まる『プリンセスコンクール』長襦袢の縫製を4時間30分で仕上げることを目標に私たち1年生が挑戦します。

コンクール前の2日間名古屋支部に参加選手が集まって合宿が行われました。初日は4時間30分+延長1時間でもほとんどの選手の子が仕上がりません。

「どうしたら速く縫えるのかな?」「どこを工夫したら速くなるのかな?」

プリンセスコンクールスタート_3108.jpg

・・・先生やお友達と相談しました。

先輩に衿の仕上げの方法も見せてもらったり、上手にできない、袖底の角の部分の作り方を説明してもらったり・・・きれいに作る勉強もしました。

クイーンコンクールの選手の先輩たちの作業を見学しました。先輩たちはすごく集中していて、コテを取るスピードもまち針を打つのも運針も速い!!無駄な動きが無いなぁ~~。

合宿ではいろいろなことが勉強できました。2日目は1日目よりみんなすごく速くなりました。

『コンクールでは今まで一番速くて、きれいな作品を作るぞ!! 』

コンクール会場には トロフィーが飾られています。

coppa.jpg

プリンセスのトロフィーは可愛い❤❤

開会式・商品の点検が終わって スタートです。

『始めてください!』

まっすぐ 縫って!!

1133.jpg

糸こきもしっかりと!!

プリンセスコンクールスタート_556.jpg

コテがけは手早く!!

プリンセスコンクールスタート_9449.jpg

みんな頑張っています。

↓みんなでプリンセス目指して頑張るぞ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村



2015-12-05 | 東亜和裁行事  華ちゃん研修日記