4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2015年9月 の記事一覧

お月見

今日は「十五夜」ですね。

IMG_1760.jpg

愛知県地方はお天気は良さそうです。きれいなお月様が見えると良いなぁ。

今日の月は「中秋の名月」「芋名月」とも呼ばれてます。

でも!!満月は今日ではなくて、明日だそうです!!ヽ(*'0'*)ツ

「十五夜」は、旧暦の8月15日。でも新月から満月へとなる周期が14日〜16日とブレがあるから十五夜と満月が一緒でないことが多いそうです。

でも綺麗なお月さまには違いありません。今夜のお月見の準備をしましょう。

ススキを飾って...

お月見_8266.jpg

お団子を用意!!

華ちゃんが買い物に行った和菓子屋さんのお団子は...「芋名月にちなんで、里芋をかたどっているんですよ」と 店主さんが教えてくれました。

お月見_501.jpg

じゃあ、サトイモも飾ろう♡

お月見_3547.jpg

お月見の準備できたぁ~~後はお月様が出るのを待つだけだよ。

東亜和裁のみんなのお月見は???・

静岡支部では

・白い丸い団子(甘い)とススキを飾るそうですよ。 

四日市支部のみんなは

・ベランダから月をみるだけ

・すすきと月見だんごを飾る

・お月見どろぼうの子供たちがうちに来たことがある とのこと。

ん?お月見泥棒」ってなんだろう?

「十五夜の夜は家々の玄関先に ススキと一緒に雫形をした茶色(黒糖味)や白のお団子や里芋の煮っころを飾ります。 

それから、お菓子も山積みにしてあるんです。駄菓子もあれば、豪華なおうちはプリンやゼリーも。小学生くらいまでの子供たちが、学校が終わって、5時くらいから8時くらいまで町内を回って、お菓子を貰ったり、団子を食べたりするんです。

お菓子を持っていくときはおうちの人に聞こえるように大きい声でお礼を言わなくては持っていけないルールでした。」 

礼儀正しい、可愛い 泥棒さんですね。

ちょっと日本版のハロウィンみたいで楽しそうな風習だな〜(ง ´͈౪`͈)ว♪

ところで藍ちゃん先輩は お月見団子を手作りしていましたよ。もちろん「ちりめん細工」です♡

お月見_3234.jpg

15個のお団子ができました。

お月見_1134.jpg

 260915001.jpg

藍ちゃん先輩のお月見団子も完成です☆美味しそうにできたでしょ!

お月見_8626.jpg

↓秋の夜長、テレビや携帯を消して、お月見いかがですか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

東亜和裁の大先輩の活躍を紹介します。

からくり人形.jpg

こちらのからくり人形の衣装。 東亜和裁の大先輩が、依頼されて仕立てをされたんですよ!!

いろいろな場面で和裁の技能が日本の伝統を支えるお手伝いができるなんて素敵だし感動します❤(。☌ᴗ☌。)



2015-09-27 | 季節の行事

お彼岸

今日は東亜もお休み中なので、和裁とはちょっと関係のない話題ですがお付き合いください。

昨日はお彼岸の入りでしたね。

お彼岸は春分の日と秋分の日を中日とし、その前後7日間です。

433.jpg

最近、華子のうちの近くの田んぼや土手に『彼岸花』が咲き始めました。

秋のお彼岸時期に咲いて、咲いている期間も7~10日間くらいと 彼岸の期間に似ていることから名づけられたみたい。

436.jpg

彼岸花の根っこには毒があるの!!

田んぼの周りによく見られるのは、ネズミやモグラなどが田んぼを荒らすのを防ぐために植えられたからみたいだよ。今はエコ農業とかいろいろ言われているけど、昔の人の知恵には脱帽ですね〜。

437.jpg

でも、さすがに、カカシにCDをつけるのは、昔の人はムリだったかな?

それから お彼岸の食べ物と言えば ・・・・

『おはぎ!!』

441.jpg

春のお彼岸は『ぼたもち』、秋のお彼岸は『おはぎ』って言うのは知っていたけど新情報を聞いたの。

牡丹の咲くころは 『ぼたもち』

の咲くころは 『おはぎ』 ∑(。・д・。)b ア、ナルホド

440.jpg 

名前の違いだけではないみたい。

実はあんこも違うそうなの。

小豆は種まきが 春の4~6月で 収穫が9~11月。

443.jpg

秋のおはぎの季節は、取れたて新鮮の小豆で皮もやわらかいから『粒あん』で。

春のぼたもちの季節は、保存していた小豆は皮も固くなるから『こしあん』で作るものらしい!

まだまだ違いはあったよ。

『ぼたもち』は牡丹のお花に似て 『大きなまぁるい形』

『おはぎ』は 萩のお花に似て 『細長くて小さめの俵型』

「うわ〜、おはぎ、食べたくなってきたぁ~~。」

というわけで和菓子屋さんに 直行してしまった!

けど、あれ?丸いつぶあんだ...まいっか、美味しければね♡

↓実るほど頭を垂れる稲穂かな...体重計垂れる頭の私かな...おそまつ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

434.jpg



2015-09-21 | 季節の行事

お手玉の日

今日、9月20日はお手玉の日だとか。

藍ちゃん先輩は 小物作りが得意なんです。 お手玉作りを教えてもらいました。

材料は 5㎝ ×10㎝の 布を4枚。お手玉の中身は プラスチックのペレットを使います。 中身はお米や小豆を入れたりもするそうです。

作り方

1切った布4枚を表を向けて置きます。柄を確認して、中心の十字部分を布端5mmずつ残して縫い合わせます。

210915.jpg

2.残りの辺を縫い合わせ、1か所だけ縫い残します。

お手玉の日_9287.jpg

3.表にひっくり返し、ペレットを入れます

お手玉の日_1365.jpg

お手玉の日_6762.jpg

4.縫い残しをふさいで完成です!

お手玉の日_2928.jpg

お手玉の日_3049.jpg

このお手玉は、四方を合わせて縫うので、四合わせ(しあわせ)・・・・幸せ♡♡なお手玉だよ!!

お手玉練習中。

お手玉の日_8616.jpg

まだまだ2個のお手玉が精一杯。練習して、3個、4個、、出来るようになりたいな!!

↓ひいばあちゃんは上手にお手玉で遊んでいたんだって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

お手玉の日_8081.jpg

素朴なおもちゃで遊ぶのも楽しいよ♡



2015-09-20 | 手作り日記

東亜和裁・制服製作 後編

先日の制服製作 前編の続きで...

制服縫製中です。

制服製作 後編_1472.jpg

お袖が出来ました!!┣¨ ୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ ヤ ちょっと試着♡♡

袖できあがり.jpg

これから衿付け。

制服製作 後編_8890.jpg

完成しました!!どうかな〜?ちゃんと出来たかチェック!(クリックすると画像が大きくなります)

160915001.jpg

着付けの練習日までに、帯や着付けの道具を用意します。

先輩たちは色々な色や模様の帯を結ばれていたなぁ~。私はどんな色の帯にしようかな?

150915001.jpg

半巾帯とは?!!

カジュアルな帯で、普段着の時に締めます。

結び方は、袋帯や名古屋帯に比べるとずっと簡単に結ぶことが出来ます。

文庫結び、片蝶結び、貝の口など結び方の種類もたくさんあって、いろいろなアレンジが楽しめます。


半幅帯はその名前の通り帯を半分にした幅の帯で、幅はだいたい15cm(4寸)くらいで、長さは3.6mくらい。最近は帯結びのアレンジ用に長めになってきています。

帯選びの参考に先輩の帯を拝見 !!"φ(・ェ・o)~メモメモ

 これはポリエステルの素材の帯ですよ。リバーシブルになっているの。その日の気分で、色を変えて結んだりできるんですよ。

制服製作 後編_9477.jpg

この下、二つの写真は絹の帯ですよ。キュッとしまって、崩れにくく、結びやすい帯ですよ。

7656.jpg

制服製作 後編_1137.jpg

この三本はウールの帯です。裏地のないひとえ帯で厚みが少ないので初めてでも結びやすいですよ。お洗濯ができてお手入れが簡単なのもポイント高し!

12879.jpg

素材や色、模様といろいろなものがあるんだね。同じ着物でも帯でいろいろアレンジできて、コーディネートを楽しむのも面白いし...

うん、今度のお休みに帯を探しに行ってみよう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

↓天高く...馬肥ゆる秋....
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

382.jpg

というわけで、今回は栗でーす♡モンブラン、栗きんとん、おこわにしても美味しいよね〜♪



2015-09-16 | 華ちゃん研修日記

東商検定

9月12日(土)、13日(日)は東京商工会議所の和裁検定試験があります。

東商検定_4348.jpg

東亜和裁では2級と1級に先輩たちが挑戦しています。↑東京しごとセンターで開催されます。

9月11日(金)に、コテやくけ台等、和裁道具一式・着物・大きな荷物を持って出発されました。

みんな、頑張って!

東京商工会議所の検定は 3部門に分かれています。

①実技試験 (事前準備した着物を時間内に仕上げる)

東商検定_7165.jpg

部分縫い試験(コートや袴、子供物などの片身頃を仕立てたり、一部を仕立てる)

東商検定_4823.jpg

筆記試験 (和裁の常識や裁断図解などの問題が出題される)

東商検定_8216.jpg

先輩たちは、合格に向けて、時間を計って着物を縫う『コンペ』をしたり、授業の後に、部分縫いの練習をしたり....それぞれ努力されていました。 いつもの力を出し切って、合格しますように(๑•̀ㅂ•́)و✧←おまもり

東商検定_6513.jpg

先輩が勉強をしていた筆記の問題に、『模様の名前』を記入するものがありました。

着物や帯や帯揚げなどの小物などによく使われる模様で、昔からある文様には意味を持つものが多くあるそうです。そういえば!!矢絣も縁起の良い模様だったなぁ~~

麻の葉

IMG_1474.jpg

麻の葉を図案化した正六角形の模様。麻はすくすくと真っすぐに伸びることから、子供の成長を願って産着に多く用いられた文様です。

七宝

東商検定_5529.jpg

同じ大きさの円を4分の1ずつ重ねた模様。七宝の円形は円満を表すことから、縁起の良い吉祥文様です。

籠目

東商検定_2126.jpg

竹かごの網目を文様化した模様。鬼が嫌う魔除けの力があるとされている文様です。

東商検定_1719.jpg 東商検定_1584.jpg

正三角形や二等辺三角形が連続した模様。脱皮をする蛇を連想させ、厄を落とし再生するという意味があり、厄除けの文様となっています。

青海波(せいがいは)

東商検定_3917.jpg

  波を扇状の形で描いた幾何学模様。無限に広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波のように、平穏な暮らしがいつまでも続きますようにという願いが込められた吉祥文様です。

まだまだたくさんの文様があります。意味や模様の成り立ちを知ると、なるほど!と思うことがいっぱいあって、面白いですよね!これから、着物を縫うだけでなく、着物の柄のこともたくさん勉強したいなぁ~~。

↓桃栗3年、柿8年... 何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要ですよね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

華ちゃんの秋_9253.jpg

先輩たち、実りの秋になるといいな...☆



2015-09-13 | 東商検定

東亜和裁・制服製作 前編

ID:d1v3jr

今日先生から冬の制服の反物を受け取りました。

アルバム製作_4644.jpg

秋から私たち1年生も矢絣の着物が制服になります。

「縫い方は浴衣と同じだから一人で縫えますよ。衣替えは10月終わりから11月頃で気候に合わせて決まります。10月20日過ぎには、着付けの練習もしますので、早めに仕立てましょうね」

アルバム製作_6329.jpg

4月に先輩たちが着物にタスキをかけて、着物を縫っている姿を見て『素敵だなぁ~~』って思っていたのに、私も、自分の制服が仕立てられるようになったんだなぁ~~(*˘︶˘*).。.:*♡

ところで...矢絣とは!!

アルバム製作_4446.jpg

矢羽を図案化した文様。

日本では大変古くから使われている模様で、江戸時代に、結婚する時、矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻ってこないため)といわれるようになり、縁起柄とされるようになったそうです。

着物に使用される矢絣の模様は、矢の向きが二列ごとに逆方向に向かっているものが多いそうです。

「ホントだぁ~~。こんなにちゃんと模様を見たことなかったな。柄合わせの参考になるぞ!!」

背の柄は柄がずれているよりも

アルバム製作_161.jpg

柄がそろっている方が良いね。柄合わせも大変だけど、きれいに作ろう!!

アルバム製作_2961.jpg

私の寸法を決めないと!!

「藍ちゃん先輩~ 裄をはかってください(*'∀'人)♥*+

アルバム製作_2166.jpg

(ゆき:着物の背の縫い目から袖口まで)の測り方≫

① 手を45度あげます。首のぐりぐり(首の後ろ中央にある骨の突起(頸椎点))から肩山にそってまっすぐ測ります。

② 肩山で一度とめて、左手で押さえながら、手首のぐりぐり(手首のくるぶし)までまっすぐ測ります。

アルバム製作_9766.jpg

≪ヒップの測り方≫

 お尻の一番出っ張っているところを測ります。

アルバム製作_8996.jpg

これだけ測れば、寸法を決められます。

身丈 ・・・ 身長と同じ長さ。

裄  ・・・ 測った寸法

袖巾 ・・・ 裄=袖巾+肩巾 で 袖巾が長くなるように決めます。

袖丈 ・・・ 標準で 1尺3寸 (49cm)

袖付 ・・・ 標準で 5寸5分 (21cm)

前巾・後巾・・・測った寸法で決めます。

衿下 ・・・ 身丈の半分

繰越 ・・・ 標準で 7分 (2.7㎝)

アルバム製作_8443.jpg

検反して → 見積もり → 裁断 →

アルバム製作_9546.jpg

柄合わせも完璧!!

印付けをして....

080915001.jpg

後編に続きま〜す─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ お楽しみに☆

↓自分で作った制服を着るの楽しみだな〜♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

華ちゃんの秋_2996.jpg

今週の秋の味覚はキノコですよ〜( ′~‵)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



2015-09-09 | 華ちゃん研修日記

初めての長襦袢

9月になりましたね。いつまでも夏休みが続いてほしいけど、そういうわけにはいきません。

華子もステップアップしなければ...今日から『単衣長襦袢』の仕立てを勉強します。

初めての長襦袢製作_3927.jpg

長襦袢(ながじゅばん)って?

肌着と着物の間に着るもので、着物に汗や汚れが付くのを防いでくれるものです。

初めての長襦袢製作_5618.jpg

長襦袢と浴衣の違いを説明してもらいました。

初めての長襦袢製作_4382.jpg

① 袖の形が違います!

初めての長襦袢製作_4798.jpg

長襦袢の袖口は『広袖』といって、袖口を縫わないで全部あいています。『丸みも付きません』

ということは・・・・

初めての長襦袢製作_9466.jpg

ぐるっと袖丈分を 1分ぐけ(3ミリくらいに折ってくける)しなくてはいけないんだぁ~!!

大変だぁ~。1分のくけ苦手なんだ~~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

② 浴衣の『衽(おくみ)』 は 長襦袢では『立衿(たちえり)』 といって、幅も衽の半分。

IMG_1362.jpg

③ 長襦袢の衿には『掛衿が付かない』 ・ 『衿の生地が身頃と同じではなくて、そして衿先布というのを付ける』 ・ 『半衿を付ける』 など など 違いがたくさん。

IMG_1363.jpg

違いはいろいろあるけれど、背縫いや脇縫い、袖付などなど、、、浴衣と同じところもたくさんあるのでちょっと安心!!

それから、長襦袢には 『単衣』 と 『袷』 があって、着用時期で、仕立て方や生地が変わるそうです。

初めての長襦袢製作_9074.jpg

↑袷の長襦袢(上)と単衣の長襦袢(下)のお袖。

袷の長襦袢の袖は裏も表と同じ生地で二重になっていました。『無双』っていうそうです。

284.jpg

着物の衣替えのことも教えてもらいました。

 「基本の着物の衣替えは・・・

10月~5月は 裏地の付いた 『袷の着物』 と 『袷長襦袢』

6月と9月は、裏地のついていない 『単衣の着物』 と 『単衣長襦袢』

7月と8月は、生地が薄くて透ける素材の 『薄物の着物』  と 『薄物(絽や麻)の長襦袢』」

ですが !!

長襦袢は着物よりもさらに1ヶ月先取りで

11月~4月は 『袷長襦袢』
5月~10月は 『単衣長襦袢』
6月~9月は 『薄物(絽や麻の長襦袢)』   というお話も聞きました。

初めての長襦袢製作_1007.jpg

これは絽の生地です。華子が透けて見えるくらい薄いでしょ?

 今は、地球の温暖化や気温の上昇・室内の冷暖房が完備されている時代なので、衣替えの時期は、少しずつ変わってきているようです。基本を忘れずに、『季節の先取り』というお洒落なルール・お天気や気候・お出かけ先に合わせて季節の変わり目の着物を楽しまれているようになっているそうです。

衣替えのルールってわかりにくいし、頭を悩ませちゃうけど、四季のある日本の伝統衣装の『着物』。

季節に合わせて楽しむことができるのも 素敵☆☆

それでは

「華ちゃん、長襦袢の検反をしてください」

「真っ白な長襦袢なので、汚れの見落としのないように!! キズがわかりにくいので、透かせてみたりして丁寧に確認してくださいね

040915001.jpg

はい!がんばりまっす(๑•̀ㅁ•́๑)✧キラーン!

↓衣食住で季節の移り変わりを知るのもまたオツなもの...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

華ちゃんの秋_1053.jpg

今週はぶどうをどーぞ♡



2015-09-05 | 華ちゃん研修日記