4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

先輩の屋久島旅行レポ

今日7/18は1日1枚コンクールの最終日でした。

金沢支部のグラフはどうなったかな?

3367.jpg

たくさんシールが貼られている❗2年生の先輩が、達成されたょ。しかも17枚仕上げたそうですd(*゚∀゚*)
先輩は浴衣を あっという間に仕上げちゃいます。すごいな〜!

ところで東亜会の先輩から「屋久杉せんべい」をいただきましたよ。

屋久島レポ_9699.jpg

今日はいつもの華ちゃんブログと趣向をちょっと変えて、夏休みスペシャル「先輩の屋久島旅行」のお話を紹介しますね!藍子先輩が一緒に行って素敵な写真を撮ってきてくれました♡

1993年に世界遺産に登録された屋久島は、樹齢7200年といわれる縄文杉をはじめとする屋久杉でも有名な自然遺産の島です。

屋久島レポ_5416.jpg

まずは飛行機で鹿児島空港へ

屋久島レポ_7247.jpg

船に乗り換えて、屋久島へ

18071501.jpg

2日目に縄文杉登山へ。『縄文杉(屋久島最大級の杉。推定樹齢7200年は世界最古の老大木といわれています)』に出会える往復22㎞の登山コースに挑戦しました。

『いつも仕立ての仕事で、運動していないけど、大丈夫かな??』

朝4時過ぎにホテルを出発。6:30頃から登山開始。 屋久杉を運び出すために使用されたトロッコの軌道や山道を歩きます。大きな木がいっぱい。「屋久島の杉は屋久杉って思っていたけど、屋久杉と呼ばれるのは樹齢1000年以上のものだけだそうです。

屋久島レポ_2731.jpg

ウィルソン株。

屋久島レポ_6676.jpg

『大きな切り株で、中の空洞には、10畳ほどの空間があるよ。ガイドさんに「この位置からこの角度で見上げてみて!」といわれて見てみたら、ハートの形♡に見えたの!!自然ってすごいね。』

『屋久シカにも出会ったよ。』かわいいなあ〜〜〜♡

屋久島レポ_159.jpg

急峻な自然林の山道をずっと歩いて、縄文杉にやっと到着です。『たくさんの人が根っこを踏んでしまって、弱ってしまったから保護されているそうで、近くまではいけなかったの。でもすごい迫力でしたよ』

18071502.jpg

大自然に感動ばかりの登山だったけど、階段やつり橋も怖くて、懲り懲りです』

『つり橋も手すりがあるのはここだけ、両サイドに手すりがないつり橋もいっぱい!!急な階段もたくさん。帰りも滑り落ちないかって怖かったよ~~。゚ヾ(´A`)ノ゚。

18071503.jpg

最終日は白谷雲水峡トレッキングに。

映画「もののけ姫」のししがみの住む森のモデルとなった原生林を散策するコースです。

二代大杉

18071504.jpg

空洞化した根元から倒木更新されたことがわかりやすい杉です。

多種多様な杉を観察しながら、シダ植物や苔が茂る照葉樹林を堪能できました。

18071505.jpg

こちらは 「大川の滝」。

屋久島レポ_9565.jpg

落差88mの滝で、滝壺の真下まで近づける、水量、大きさともに屋久島で最大級を誇ります。

『白谷雲水峡がすごくきれいで、iPhone写真だらけで大変なことになっています。また来たいな!!』

18071506.jpg

屋久島は、海も山も大自然がいっぱいでした。

なかなかできない体験、華子も興味津々でお話を聞かせてもらいましたよ!

↓↓もうすぐ夏休み。アドベンチャーな屋久島いかがですか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

3368.jpg

華ちゃんの帯結び...今日は『貝ノ口』



2015-07-18 | ぬい撮り旅日記