4年後、和裁の匠になる!

東亜和裁に通う華ちゃんが4年間で和裁技能士になるために奮闘するブログ

2015年3月 の記事一覧

いよいよ、スタート!

なんだか急に暖かくなってきましたね~!みなさん、お元気ですか?
私が和裁技能士を目指している「華子」です。
最近は朝の連ドラじゃないけど「地道に、こつこつ(笑)」運針練習してました。

hanachan1.jpg

さてさて今日は、新入生研修の日でした(*´∀`*)hanakokenshuu.jpg

名古屋の本部に新入生が、中部地方はもちろん、仙台、金沢、岡山、宮崎、沖縄、などなど....日本全国から集まり、和裁技能士になるためにいろいろなお話を先生方から伺いました。


自己紹介でみんなの名前と和裁技能士を目指した理由も発表しましたよ。
着物やお洋服が好き
高校で和裁を勉強した
和裁をしているおばあちゃんのようになりたくて

みんな色々なことがきっかけでで和裁技能士を目指しているのだなぁ~。

最初はやっぱり緊張したけど、これから4年間いっしょに学ぶ仲間たちに会えて...ちょっとワクワクしてきたよ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2015-03-31 | 東亜和裁行事

東亜和裁入所前研修に行ってきました!

fc20201.jpg

はじめまして!今日から、少しずつ和裁技能士を目指している私、「華子」のブログを書いていこうかな~、と思います。どうぞよろしくお願いします。気軽に「華ちゃん」って呼んでくださいね!


「3月3日」は入所前研修の運針講習会1回目でした。
本格的な研修は4月からなんですが、基礎をスムーズに学べるように入所前に先に練習を始めます。

まっすぐ縫えないし、針目も大きいし、ちゃんとできるようになるのかな?
一緒に入所するお友達はたくさん練習していて上手でした。私もしっかり練習しなくては、、、。

道具のこと教えてもらいました。今使っている針は『四の三』です。
前の数字は太さを表して、後の数字は長さを表すそうです。

hari.jpg

指ぬきは『皮製』です。着物の生地を傷めないように、
私たちの指の血行の為に、金属の指ぬきは使わないそうです。

yubinuki.jpg


隣りで縫ってる先輩たちの着物姿、素敵でした。私も一年後は、着物を着て、着物を縫ってるのかな?
頑張るぞ!!

↓ランキングに参加してます。入学祝い?でポチッと☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
ランキングに参加しています。毎回応援クリックありがとうございます

2015-03-06 | 和裁道具